6/8試乗会情報 ゴキソと3Tのホイール
さて、6/8(日)の試乗会、すでに話題沸騰中ですがホイールの情報が入ってきましたのでお知らせいたします。
GOKISO(ゴキソ)ホイールの試乗をお伝えしていましたがゴキソに加え、な、なんと「3T(スリー・ティー)」のホイールの試乗も決定!!
6/8は堺浜に行かなくっちゃ!!
GOKISO(ゴキソ)
GOKISOは超精密工作機械メーカーであり、超精密金属切削加工、航空機ジェットエンジン用軸受の生産を手掛ける株式会社近藤機械製作所から2010年1月に生まれた自転車製品ブランドです。
日本のモノづくりを象徴するように、部品一つ一つに行き届いた品質管理が為されており、設計、生産、品質管理、全てにこだわり抜く、それが『GOKISO』の哲学です。
1.フロント/リア 38mmカーボンクリンチャー
GOKISOハブ搭載
軽く力を加えるだけで、ホイールがいつまでも回り続けるという、驚きのハブ。なんと、0.5gの力に反応してしまうというから驚きです。
GOKISOのエンジニアが、材質や構造、形状などハブの可能性をゼロから追究。
回転のスムーズさに極限までこだわり、数々の画期的なアイデアを惜しみなく投入した結果、耐荷重100kg、最高速303km/hに耐え得る回転性能を得ることに成功しました。
また、ショックアブソーバー機構が驚くべく滑らかな理想の走りを実現し、まるで、空の上を走っているような軽快さです。
2.フロント24mm/リア30mmワイドクリンチャー
GOKISO CLIMBER Hub(ゴキソ クライマーハブ)搭載
GOKISOハブの特徴でもある弾性体衝撃吸収構造をハブ内部のスリーブ構造から外側のボディーに移行し、ベアリングにかかる衝撃を片側12本のフィンガーが吸収します。
球面ナット&ワッシャーはそのままに、軽量でありながら高負荷、高トルク領域で威力を発揮できるようにベアリングのサイズや配列もこのモデル専用設計とし、ベアリングの大径化とシングルベアリング化を行いました。この結果、ヒルクライムや、タイムトライアル、ラストのスプリントでの抜群の推進力を発揮します。
3.38mmオリジナル カーボンクリンチャー
GOKISO CLIMBER Hub(ゴキソ クライマーハブ)搭載
上記と同じハブが使用されています。GOKISOハブのスムーズな走りに感激するはず。是非試してみてください。
GOKISOハブには「10年間の無償保証(Oリング、リム、スポーク等の消耗品は除く)、30年間の有償保証」、GOKISOホイールのカーボンリムに対しては1年間の無償保証、GOKISOハブ スーパークライマーには29年間の無償修理保証が付与されています。(ただし、これら保証は「ワンオーナー」に限りますのでご注意ください。)
各製品には一つ一つ個別のシリアルナンバーが刻印されており、製品に添付される保証書にはシリアルナンバーと型番、お客様名が明記されているので、たとえば購入してから20年後に製品の一部の部品が破損した場合でも、シリアルナンバーから製品仕様を特定、該当部品を再製作し、修理することが可能であるとのこと。
製品に自信があるからこその保証ですね。
3T(スリーティー)
もともと1961年に創立されたイタリアの会社です。3Tは元々“テクノロジア・デル・チューボ・トリネーゼ(トリノチューブテクノロジー)”と呼ばれていました。この名前はトリノの街に由来します。半世紀経った今でも3Tの伝統は生き続け “ロードレース・トラックレース・トライアスロンでの栄光”、“優れたデザイン”そして“継続的な努力”を続けているメーカーです。ハンドルやステムなどを製作するメーカーでしたが、現在はフォークやホイールの製作なども行っています。
3T MERCURIO DISC
タイムトライアルやトライアスロン用、軽量フルカーボンDISCホイール。前面に入った3Tのロゴが存在感をアピール。
チューブラータイヤにのみ対応し、ハブはSHIMANO/SRAM対応。LTDは最高を求める人へ3Tは一切の妥協を許さず機能を追求して作られました。トップクラスの選手が使うのに最適なパーツです。
パーツの大部分はカーボン素材を採用。強度を落とさず、より重量を軽くするために研究された製作過程において非常に新しい方法が採用されています。
構成部品も高品質なもので、例えばステンレスではなくチタニウムボルトが使われています。
3T MERCURIO ネクストジェネレーションチューブラーホイール 40mm
オリジナルのハブカセットを開発し、カンパ、スラム、シマノの全てに対応。(今回の試乗では、Shimano10s、11sに対応予定)40mmのリムハイトで前後セットで1250gと軽量に仕上がっているためヒルクライムも楽にこなすオールマイティーなホイール。リムが軽量でニップルをハブ側に組み込むことにより、外周部をさらに軽量化、外周部が軽くなることで、加速力が増し、スピードアップにつながる。リム側のスポークの工程方法は独自の引っ掛ける構造によりリム側に穴開け加工が施されていないため、極限までの軽量化を実現しつつ剛性面も確保。
3T MERCURIO ネクストジェネレーションチューブラーホイール 60mm
オリジナルのハブカセットを開発し、カンパ、スラム、シマノの全てに対応。(今回の試乗では、Shimano10s、11sに対応予定)60mmのリムハイトを持ちながらリム重量は400g以下で、ホイル前後セットで1400gを切る重量を実現。リムが軽量でニップルをハブ側に組み込むことにより、外周部をさらに軽量化、外周部が軽くなることで、加速力が増し、スピードアップにつながる。リム側のスポークの工程方法は独自の引っ掛ける構造によりリム側に穴開け加工が施されていないため、極限までの軽量化を実現しつつ剛性面も確保。
○ホイールの試乗は、お客様の自転車へ装着させていただきます。
○Simano10s,11s以外の互換性は保障いたしかねます。
○カーボンホイールの試乗については、カーボンリム用のブレーキシューをお持ちください。(貸し出しは行いません。)
なお、今回のホイールはすべてカーボンホイールとなります。
6/8の試乗会では、魅力的なバイクがたくさんあります。他の試乗車も要チェック!!