1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント
  4. イベントレポート
  5. 水都大阪アクアスロンに参加しました

ARCHIVE

アーカイブ

イベントレポート

水都大阪アクアスロンに参加しました

去る5月10日日曜日、水都大阪アクアスロン大阪城大会にベックオンスタッフ武友麻衣がエントリー、参加してきました。

DSCN1834
アクアスロンとは水泳とランニングを組合せたスポーツです。

トライアスロンは水泳、自転車ロードレース、長距離走を続けて行う競技ですが、この内自転車ロードレースを除いたのがアクアスロンとよばれるのです。
トライアスロンに用いる競技用自転車は比較的高価なので、そういった高価な機材が無くても行う事が出来るという点で、競技を始める為のハードルが低いのが特長。
似たような競技にデュアスロンがありますが、こちらはトライアスロンから水泳を除いた2競技で行われます。
今回の大会は、記念すべき第一回大会。
都会の中心の川で泳ぎ、大阪城内を走るユニークな大会でスイム・ランだけでなくウォーキングも!
距離はスイム1.1km、ウォーキング300m、ラン10kmでした。
BECK ONに来店されているお客様や「初めてのトライアスロン講座」や「ベックオントライアスロンスクール」の参加者の皆様も多数参加されていました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毛馬桜之宮公園の桜ノ宮ビーチからスタートし、ほぼ直線上に下流へ。

水質を気にされる方が多くいましたが、水はとてもきれいでした。海と違い塩のベタつき感や波のない泳ぎやすいコースであったと思います(^^ゞ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
性別・年齢ごとにわけて30秒おきにスタート!
前方を泳がれている方、方向を確認しながら…程なくマイペースでスイムアップ。

DSCN1844

トランジッションエリアへ。
カバンを受取り、ウェットスーツ・ゴーグルを外し、ランシューズ・サングラスをしてウォーキング330m(大阪橋)

DSCN1846
以外に早歩きすると…きついものです(^^;

 

大阪城内に入りラン。
大阪城を右手に軽いアップダウン!

DSCN1851
しかし、公園内なので応援も多数☆
「ベックオンさんがんばって~」の声も。その声に押されるように、ランではスピードを上げていくことができました。

DSCN1865

今回武友は女性の部で3位入賞、表彰台に上がることができました。
スタッフ・ボランティアの皆様、応援して下さった皆様ありがとうございました(^^♪
トライアスロンをやってみたいけど…自転車がない方、雰囲気だけでも味わってみたい方!
アクアスロンに挑戦してはどうでしょうか\(^o^)/
アクアスロンの日程

 

さて私武友麻衣は以前「パラトライアスロンをご存知ですか?」の記事でお伝えしたとおり、パラトライアスロン山田敦子選手のガイドを務めております

明日は横浜で国際大会が行われます。
2016年リオデジャネイロパラリンピックから正式競技となるパラトライアスロン。
5月16日(土)は、国別出場枠獲得ポイント対象大会の一つである重要な一戦!となります。
山田選手と共に私武友も気合が入っております。

朝早い時間の出走となりますが、全力を尽くしますのでみなさん、こちらの応援も是非よろしくお願いします。

 

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業