1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2022.5.29(日)泉南アクアスロンに参加してきました☆

NEWS

お知らせ

トライアスロン

2022.5.29(日)泉南アクアスロンに参加してきました☆

5月の最終日曜日、泉南りんくう公園で行われた泉南アクアスロンにベックオンスタッフ武友が、円尾敦子選手のガイドとして参加してきました。
円尾選手は「リオデジャネイロ」と「東京」の2大会連続でパラリンピックのトライアスロン競技に出場を果たしています。
視覚障害の円尾選手は、同性のガイド1名がレース全体を伴走しなくてはなりません。
そのガイドを2014年からつとめています。

これまでのパラトライアスロン記事

さて、アクアスロンとは「スイム⇒ラン」の複合競技です。

今回のレースは4つのカテゴリーがありました。
・ショートの部(スイム500m、ラン5km)
・ロングの部(スイム1.5km、ラン10km)
・リレーの部
・スイムの部

今回円尾選手が参加したのはロングの部です。

当日は快晴。5月とは思えない夏のような陽気。海の水温は22℃ほどと冷たくなく、レース日和な一日でした。

さて、レースはショートの部からスタート。
ベックオンのお客様も参加。70歳過ぎてからトライアスロンを始めたというパワフルなお客様が、記念すべきトライアスロンデビューを果たしました!!

ナイスファイトでゴール!
私もうれしくなりました\(^o^)/

そして、ロングの部が始まります!!

スタート前から元気いっぱい!

「みんなdeラン」で一緒にトレーニングしているお客様も一緒にパチリ。

スイムパートでは、私と円尾選手は太ももにつけたベルトにひもをつないで一緒に泳ぎます。
スイムは2周回。スタートから第1ブイまで結構左に流されてしまいました。
下記は、ガーミンで記録したGPSのデータ。途中からスタートしているのは、ガーミンを「スイムランモード」にしていたのですが、最初はトレイルランとして記録していました。

新型コロナの影響でこの2年間ほど、レースがほとんどなくなっていました。思い起こせば前回のスイムガイドから3年程たっている気がしましたが、そんなブランクを感じることなくガイドすることができました。
ただ今回は一般のレースですので、前方の選手を確認しながらのコース取りが難しかったです。

スイムを終えてランに突入。
本当に良い天気で、ラン中は暑かったです!

ランパートでは手にひもをつないで、伴走します。足元の凸凹や、他の参加者との距離などを口頭で伝えながら走ります。
暑さで円尾選手も大変そうでしたが、さすがのパラリンピアン、でゴールまでしっかり出し切りました。
実は、円尾選手パラリンピックレースは卒業することに。

今後はアイアンマンレースを目指してトレーニングを行っていく予定です。
アイアンマンレースまたはアイアンマントライアスロンとは、ワールド・トライアスロン・コーポレーションが主催する一連のトライアスロン大会で、各大会ともスイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.2kmの合計距離約226kmで行われます。世界一過酷な競技なんて言われることもある、なかなかハードなレースにチャレンジする予定です。
こちらも、ぜひ応援してください。

ベックオンのお客様も無事にゴール!

みんな、がんばりました! 参加したみなさま、お疲れさまでした~♪

武友がガイド目線で見とこ、知っとこ、パラトライアスロンに記事を寄稿しました。
【ガイドレポート】2022/05/29 泉南アクアスロン
こちらもぜひご覧ください。

さて、次のレースは6/5のびわ湖トライアスロンin近江八幡

またレースのレポートをアップする予定ですので、お楽しみに!!

最新記事

臨時休業日のお知らせ

6/30(木)棚卸のため
7/24(日)ビルメンテナンスのため

ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解ご協力のほどお願いします。

2022年 7月
26
27
28
29
30
1
2
サンデーミーティング臨時休業CANONNDALE試乗会
ワコーズメンテナンス講座
3
4
5
6
7
8
9
CANONNDALE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
CANONNDALE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
輪行ツーリング
24
25
26
27
28
29
30
臨時休業日
31
1
2
3
4
5
6
DMTシューズ試着・受注会