BECKON 新着情報 シマノの次世代シューズ
株式会社シマノは、大阪府堺市堺区に本社を置くアウトドアスポーツ用品会社。
自転車部品と釣具の製造をその主要な事業とし、自転車パーツメーカーとしては世界最大です。
パーツメーカーとしてだけではなく、シューズメーカーとしての地位も不動のものとしているシマノ。シリアスレーサーからの高い支持を誇るシマノのハイエンドロードシューズが待望のモデルチェンジを果たしました。シマノが持てる全ての技術を投入したハイスペックレーシングモデルをご紹介!
SHIMANO SH-R321
今年のツール・ド・フランスでデビューを飾った「SH-R321」。ジャイアント・シマノの選手たちの足元を支えていました。
このシューズ、まず目を惹くのがその斬新なアッパーデザイン!! これはシューズの内側・外側から共に大きなパターンで包み込んで足との隙間を減らし、一体感を高めるための「サラウンドラップアッパー」と呼ばれるもの。ラチェットやベルクロ部分を「ラップ」することで従来モデルのSH-R320比較で5.5%の空気抵抗の低減を実現しています。
加えてサラウンドラップアッパーの足甲部には熱成形フィルムを内蔵することでカスタムフィットにも対応。上質なフィット感を得られる熱整形のカスタムフィット機能ですが、ヒールカップをはじめ、熱で変形する場所が3か所から5か所に増加。アッパーをホールドするように足全体を包むこむような、かつてないフィット感とパワー伝達効率を実現しています。
更にかかと部分は剛性に優れ足首のブレを低減するカーボン製「ヒールスタビライザー」を取り入れ、フィット感とパワー伝達効率があがっています。
クロージャーシステムの位置を2か所から選べ、甲高や足首の太い人でも調整範囲が大きく、フィット性と快適性に大きく貢献しています。
また、クリートのフローティング角度は、0、1、3度が選べ、ペダルとともにトータルに設計されています。
また、左右の脚の長さを調整できるシムもあり、補修パーツも含めサービスが充実しています。