SRAM FORCE eTap AXS入荷しています\(^o^)/
SRAM(スラム)は1987年、アメリカのイリノイ州シカゴのダウンタウンで創業。
創業者のStanley・R・Dayがバーエンドに取り付けできるグリップ型のシフト(現ツイスターシフター)を考案したところからはじまりました。
マウンテンバイク用のパーツを製造が有名でしたが、現在はロードバイクのパーツの製造も進んでいます。
ロードシフトの最大の特徴は、一本のレバーを1段押し込むとシフトアップ、2-4段押し込むと、それに合わせて1-3段シフトダウンするという「ダブルタップレバー」で、ファンも多いブランドです。
SRAM FORCE eTap AXS
スラムのミドルグレードロードコンポーネント、FORCE (フォース)が無線電動変速システムeTapを導入。
アップデートされたRED eTap AXSの基幹技術を受け継ぎつつ、素材などでコストダウンを図り、リーズナブルなプライスを実現したモデルがデビューしました。
唯一無二である無線電動変速システムを更にブラッシュアップし、12スピード化と独自のギア構成「X-RANGE」によって、ロードレースからグラベルまで対応するシステムを提案し、コンポーネント界に強烈なインパクトを与えた新型のRED eTap AXS。
発表会から2か月、早くもミドルグレードロードコンポーネントであるFORCEフォースにeTapが導入されました。
2015年の発表以降、最上級グレードにのみ展開されてきた無線電動変速システムが、ついに手の届きやすいグレードにも落とし込まれました。
12スピードに最適化されたギア構成の”X-RANGE”、そしてそれを可能にするトップ10Tのための新型フリーボディ規格”XDR”、外周部が平らにされた印象的なデザインによってスラム史上最高の耐久性を実現した”フラットトップチェーン”、プーリーケージの動作を油圧ダンパーによって制御することで、あらゆる路面でのチェーンテンションを適切にコントロールする”オービット”、あらゆる規格に対する互換性を持つBBシステム”DUB”といった、RED eTap AXSに備わっているテクノロジー全てが、FORCEにも受け継がれています。
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