1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 美しい、ROLFPRIMA VIGOR (ロルフプリマ ヴィガー )限定シルバー

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

美しい、ROLFPRIMA VIGOR (ロルフプリマ ヴィガー )限定シルバー

Rolf PRIMA(ロルフプリマ)社は、ホイールの研究開発、生産から販売、アフターケアに至るまですべて行う、米国オレゴン州ユージーンにある企業です。従業員は僅か十数名で、それぞれがアドベンチャーやレースをこよなく愛し、自転車に造詣が深い技術集団です。ホイールは自社工場ですべてハンドビルドによる受注生産方式を取っており、アルミリムは自社工場内で製造。 全米を中心にその技術と実績は高く評価さており、その活躍の場は、トライアスロンを中心に、ロード、トラック、シクロクロス、MTBと多岐に亘っています。

創始者Rolf Dietrich(ロルフ・デートリッヒ)氏が、ペアスポークを思い付き世に問うたのが1990年代前半のこと。
当時、決戦用ロードレースホイールと言えば、軽量アルミリムに32本のスポークが均等に配置されたホイールが定番でした。
しかし後輪にトルクが掛かる時、テンションを担うスポーク(pulling spoke) は主に駆動側の数本。
そこで考えられたのはフランジを跨いでpulling spokeを増やすことはできないのか、スポーク本数を減らして尚、頑強なホイールは実現できないか、これらについて長年研究を重ねた結果、現在の特徴的なペアスポークシステムに辿り着いたのです。

ROLFPRIMA VIGOR (ロルフプリマ ヴィガー )

限定 Vigor シルバー

希少なホイール、ROLF(ロルフ)。スポークの編み方が独特です。高速巡航性能を上げるためにスポーク本数を減らした構造が特徴のホイールです。昔シマノのホイールも似たようなホイールを発売したことがあるので懐かしいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ロルフが本家なんですね。空気の抜けがよく、下りの時などブレずに安定します

リムハイトは前後で一緒。他メーカーではリムハイトを前後で変更することによってバランスをとることがありますが、このホイールは空力的に前後とも同じなんです。

こちら、日本市場30セット限定。サテンシルバーのリムがまぶしいホイールです。

リムハイトは31mm。

フリーハブボディはチタン製シマノSH-11sです。

このようなシルバーのホイールって最近では希少品です。
シルバーのホイールを探してもなかなか見つかりませんよね。さらに、ロルフプリマのホイールは見ているだけでため息がでるような造形美。

限定品のため、この機会を逃すと手に入れるのは難しいアイテムです。

琴線に触れた方は、ベックオンで実物をご覧ください!

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業