1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. ツール・ド・フランス、マイヨジョーヌおめでとう!Teamsky!

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

ツール・ド・フランス、マイヨジョーヌおめでとう!Teamsky!

世界最大のサイクルロードレース、ツール・ド・フランス2016。先日7月24日に幕を閉じました。
総合優勝候補筆頭に挙げられていたTeam Sky(チームスカイ)のクリストファー・フルーム。圧倒的な存在感と王者たる戦いぶりで、マイヨジョーヌ(総合優勝)を獲得しました。今回で3回目のマイヨジョーヌのフルームの山岳と個人タイムトライアルに加えて、下り坂での鬼気迫る走りは多くの人の記憶に刻まれることでしょう。(フルームの自転車を捨てて走る姿も!!)

さて、今日はそんなフルームが所属しているチームスカイにまつわるアイテムを紹介いたします!

KASK(カスク)

_DSC5589

スカイの選手の頭部を守るのがKASKの「mojito(モヒート)」「protone(プロトーネ)」
イタリアのカスクは、スカイと共同開発して優れた性能を持つヘルメットを提供しています。
フルームがいつも被っていたprotoneは、2014年のツール・ド・フランスに合わせて発表されたヘルメット。風洞テストをはじめとした各種の厳格なテストと熱力学の分析を経て、エアロダイナミクスと熱発散を向上させ、通気口の空いたヘルメットの中で最も抵抗係数が低いものの一つであり、優れた熱放散率を持っています。

FIZIK(フィジーク)

_DSC5585

VERSUS ARIONE k:ium(限定)

チームスカイにサドルを提供しているのはこちらもイタリアのフィジークです。選手たちはそれぞれ、フィジークのサドルの中で好みのものを使っているそうです
こちらは、チームスカイをイメージした柔軟性が高い方に最適なサドルです。穴あきサドルはお尻との接地面積が削られており、また穴があるためにサドルの剛性が低下しヘタりやすく、穴のエッジで圧迫が生じるので「穴」ではなく「チャンネル(溝)・デザイン」となっています。またパッド量が多く、ソフトな座り心地が特徴で、圧迫感が少なく優しい座り心地は走行距離がそれほど長くなく、繊細な感覚を持つサイクリストに最適です。

Muc-Off(マックオフ)

_DSC5592

Muc-Offは、スカイと同じイギリスのメーカー。自転車のメンテナンスに欠かせないケミカルをスカイに提供しています。
「C3 WET セラミックルブ」や「BIO ドライブトレインクリーナー」などのメンテナンスケミカルがプロレースの現場で使用されているそうです。

ELITE SUPER CORSA エリート スーパーコルサ チームボトル

_DSC5584

イタリアのサイクルアクセサリーの名門ブランド、エリート。ツール・ド・フランスやクラシックレースなどでトップレーサー達が手にしているチームロゴ入りボトルやそれを収納するボトルケージ、その多くがエリート製品です。また、ライダー達がウォームアップで使うローラー台にもエリートの製品が多数使われています。
チームスカイが使っていたのと同じデザインのボトルが入荷しています。

Velopac ヴェロパック【ウォータープルーフケース】

_DSC5587

バイクライドで携行したい携帯電話、お金、カード、身分証明証、鍵・・・それら携行品を収納するのにちょうどいいサイズの防水ケース“ヴェロパック”。
シンプルで使いやすい便利なメイドインU.K、バイクライド・アイテムです。
こちらに、シャンゼリゼで表彰台に立つマイヨジョーヌを着たフルームが印刷されています。
タイムリーなこのケースを持ってフルームとスカイに思いをはせながらライドしてみてはいかがでしょう。

STAGES POWER(ステージズパワー)

_DSC7787

TEAM skyが採用しているパワーメーターは「STAGES」。
STAGES特長はわずか20gという超軽量なうえに、取り付けもクランクの左側を付け替えるだけという、シマノ製だったら5分もかからない手軽さ。
しかし、その測定精度は誤差±2%(100w/90rpm)!
またSTAGESはBluetooth SMART規格にも対応しているため、iPhoneやアンドロイドで専用アプリをダウンロードしていただければスマートフォンをモニターとしてお使いいただくことができます
(一部Ant+対応のCATEYEやGARMINなどのサイクルコンピューターにもデーター反映できます。スタッフまでお問い合わせください。)
またSTAGESはラインナップの豊富さも魅力で、9000系デュラエースや6800系アルテグラ 5800系105は当然ながら、7900系、6700系、5700系、デュラトラック、FSA、スラムetc・・・など。
プロ使用のパワーメーターなのに、手が届く低価格なのが嬉しい。高性能でハイパフォーマンスなSTAGES要注目パーツですよ。

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業