1. HOME
  2. ライド&ワークス
  3. 店内・店外講座
  4. これが出来れば大丈夫! メンテンナンスの基本講座

ライド&ワークス

ライド&ワークス

店内・店外講座

これが出来れば大丈夫! メンテンナンスの基本講座

これが出来れば大丈夫!
メンテンナンスの基本をお伝えします

自転車に安心して乗って頂くためには日々のお手入れは欠かせません。例えば、丈夫な歯で元気に暮らすためには歯医者さんによる治療や点検は大切ですが、毎日の歯磨きは必要ですよね?
日々、修理や点検などの作業でお客様の自転車を触らせてもらっているベックオンから、自転車をキレイにして、健康な状態を長く維持するための基本的なメンテナンス方法をお伝えします。

お申込みはコチラから

まずは5分で簡単にできるお掃除を覚えましょう。

走り終わって疲れた~、家に着いたら着替えてシャワーを浴びてご飯を食べる…その前に!
5分あればできる簡単なお掃除を覚えましょう。
気をつけなければいけないポイントや掃除のコツさえ押さえれば、ホイールも外さずたったの5分で最低限のメンテナンスができます。

たまには自転車をピカピカにしてみましょう。

5分間のメンテナンスでもある程度良い状態は維持できますが、せっかくのスポーツバイクです、その性能を発揮できる状態に仕上げてみましょう。
ホイールを取り外し、クリーナーやブラシなどメンテナンス用品を使用して、見た目だけでなく走行感にも影響する汚れや劣化したオイルなどを綺麗に洗い落とします

綺麗にした後はチェーンへ注油を行います。使い方によって変わる、オイルの種類や注し方もご案内します。

講座で使用する用品

ワコーズチェーンクリーナー、フォーミングマルチクリーナー、マイクロファイバータオル、トゥルータッチワイパー、マイクロファイバータオル、手袋、GOD FAST CLEANなど。

スポーツバイクのメンテナンス方法を身につけて愛車を大切に丁寧に長く乗るためのスキルを身につけませんか。
ご自身のスキル、ご自宅での自転車の保管場所や、作業をする環境に合わせた方法を提案しますので、メンテナンスの敷居が高い、と感じている方でも安心してご参加ください。

講座概要

どなたでもご参加いただけます。原則は1名様ですが、ご友人やご家族と一緒に受講したい方や、グループやサークルでの開催を検討されている場合は別途ご相談ください。

【開催日】完全予約制
店頭、お電話06-6120-3939(ベックオン)、または下記のフォームからお問合せください。
メンテナンス講座申込みフォーム
【講義時間】30分程度
【参加費】2,000円 /人
【講義内容】
チェーンやギアのメンテナンスについて、簡易的な方法からホイールを外して行う本格的な洗浄まで、ホイールの脱着のコツや注意事項を確認しながらレクチャーします。
【持ち物・その他】
クリーナーやブラシなどメンテナンスに必要な用品は全てベックオンで準備します。
簡単な掃除で使えるウェットシート(SOYO トゥルータッチワイパーチェーン用)をプレゼント
ご自身の自転車での参加がおススメですが、持参するのが難しい場合は試乗車を準備するのでご相談ください。
ご自身の自転車で参加された場合は、チェーン、ブレーキシュー、パッドの状態をチェックします。(交換には別途パーツ代と工賃が発生します。)

 

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会
なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6
FIZIK 試着・受注会

臨時休業