1×のセッティングで2×のクロスレシオのワイドレンジになる!?ホイール
今日は、新しく取り扱いがはじまる「CLASSIFIED(クラシファイド)」をご紹介します。
こちらのブランドは2005年に自転車王国ベルギー立ち上がった新しいブランド。「パワーシフトハブ」という後輪の軸に内装された変速機やそれに伴うパーツなども一緒に研究開発、発表しています。ベルギーの元プロロード選手トム・ボーネンが株主にもなっているというのもちょっと面白いですね。
この内装変速ハブの誕生のきっかけは、グラベルロードの台頭に起因しているそうです。グラベルロードは、リアタイヤのクリアランスを確保するためにFDが取り付けられないモデルが多くなりました。またフロント変速時のチェーン落ちリスクをなくし、フロントメカをなくすことでメカトラブルとバイクの重量を減らす技術の進化でもあります。
それでもやはりギアの選択肢を増やすことができれば、新たな自転車の楽しさを提案できると考えた開発者たちがリアホイールのハブにギアを仕込んで、2×のクロスレシオのワイドレンジを実現させる内装変速ハブが作られました。
ハブの詳細は下記の図をご覧ください。
ハンドルバーにハンドルバーユニットを設置し、そのボタンを押すことで信号を送信。スマートスルーアクスルが信号を受信して、パワーシフトハブ内部のギアをシフトするという仕組みの商品です。変速のスピードはわずか、0.15秒!
この特別なハブが組み込まれたホイールが「CLASSIFIED Wheel」です。
CLASSIFIEDホイールセット
価格:¥396,000
・前後カーボンリム+リアCLASSIFIEDハブシェル
・パワーシフトハブ
・カセットスプロケット
・スマートスルーアクスル&ハンドルバーユニット
・シフトボタン
・ツール
このホイールはカーボン製の前後完組ホイールで、グラベル用1種類、ロード用が2種類、それぞれリムハイト/幅が異なる3種類のサイズで展開されています。
GRAVEL-CF G30 | ROAD CF R35 | ROAD CF R35 | |
リム高 | 30mm | 35mm | 50mm |
内径リム幅 | 23mm | 19mm |
CLASSIFIEDのカセットスプロケットは、ワンピースのスチールから切削マシンで削りだした超軽量のCNCスチール製。高硬度・高耐久コーティングが施され、その耐久性は15,000kmです。また、このカセットはCLASSIFIEDパワーシフトハブの専用設計で、他社製品と互換性はありません。
ホイール購入時に下記の仕様から選択していただけます。
■11 Speed
・11-27 11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-27
・11-30 11-12-13-14-15-17-19-21-23-26-30
・11-32 11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-32
・11-34 11-12-13-14-15-17-19-21-24-28-34
■12 Speed
・11-28 11-12-13-14-15-16-18-20-22-24-26-28
・11-30 11-12-13-14-15-16-18-20-22-24-27-30
・11-32 11-12-13-14-15-16-18-20-22-25-28-32
・11-34 11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34
CLASSIFIED Power Shift Hubはフロントシングルのコンポーネント使用が前提。フロント同様の変速機構をリアハブに内蔵しています。つまり、フロントシングルながら、事実上、リアで前後の変速を行うことと同義であるものです。このテクノロジーは従来の変速とは次元の異なるもので、次世代のシフティングとして、多くのメリットと新たな自転車の楽しさをもたらします。
対象となるユーザーは限られますが、非常に面白い商品です。
将来的には、電動シフトを活用し、決められたワットに合わせて変速を調整したり、インターバルトレーニング用などにプログラムされた負荷でシフトが自動で変化するようなシステムも開発しているそうです。そうなってくると、俄然このパワーシフトの可能性が広がって面白くなりそうですよね♪