1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2022.6.5(日)びわこトライアスロンin近江八幡に参加してきました☆

NEWS

お知らせ

トライアスロン

2022.6.5(日)びわこトライアスロンin近江八幡に参加してきました☆

6月5日(日)「びわこトライアスロンin近江八幡」のレースにベックオンスタッフ武友が視覚障害のパラトライアスリート円尾敦子(まるおあつこ)選手のガイドとして参加してきました。今回はパラの部でなく、エイジの部オープンとして参加しました。

私にとってはいつぶりかの3種目ガイド。これまではスプリントの距離(25.75㎞)でガイドをしてきましたが、今回は初の51.5キロのガイドということでワクワク、楽しみでした。またパラリンピックのポイントを追う必要がない分、気持ちはラクですが、円尾選手、今度はアイアンマンに挑戦したいとのこと! このレースは通過点なのです。

泉南のアクアスロンに続き、この日も快晴気持ちの良いレース日和となりました。

【スタート前】
トランジットでの準備としてバイク・ヘルメット・シューズ等をセット。最終受付で計測用のアンクルバンドをもらいました。

視覚障害をもつ円尾選手は、タンデムバイクでレースを走ります。ガイドである私が前でパイロットです。
もう、8年ぐらいタンデムバイクでレースをしているので、だいぶ慣れましたが、2人の息が合わないとうまく進まない難しいバイクです。
チェーンを共有しているので、ちゃんと合わせないと力が伝わりません。また、コーナーなどで曲がる際にも身体を傾けてもらったりと声がけしながらバランスをとらないといけないので、操作もむずかしいんです。

受付のあとはウエットスーツを着用し試泳

最初は水が冷たいな~と思いましたが、少し泳ぐとそんなに気になりませんでした

スイムスタートは一斉ではなく、4人ずつ3秒?ごとのローリングスタートでした。
スイムアップの予想タイムでスタートが分かれています。
25分以内、30分以内、35分以内などの看板があって、今回は30分以内の位置からスタートしました。

 

【スイムスタート】 1,500m(750mを2周回)
湖でのスイムは海よりは浮きませんが、波も高くないのでわりと泳ぎやすかったのです。
しかし今回はブイが見えにくく苦戦しました。そして、前回泉南のアクアスロンと同様に他選手の追い抜きに苦労しました。

【トランジッション①】
先週の泉南アクアスロンで私が「ウエットスーツから腕が抜けない」というトラブルを起こしてしまったので今回は袖を短めのものに変更。問題なくクリアできてひと安心。
ウエットスーツを脱いで袋に入れて、シューズを履いて、ヘルメット、サングラスをして給水、とトランジットはロングのレースを見越して余裕をもってゆっくり行いました。長丁場になるので、忘れ物がないよう心にゆとりをもって行動することも大切です。

【バイクスタート】40km(3km走行後、周回コースを5周)
トランジットから乗車ラインまで移動。バイクで身体を支えているものの、円尾選手に路面の状況を伝えるのが難しい。

乗車ラインを越えたら、バイクにまたがりスタートです。
最初と最後のアップダウン以外は平坦コース。一部だけが向かい風でした。

私にとってはコーナーを回ってからのたちあがりの加速が一番きついところです。この大会は一般のレースなので、もちろん普通のロードバイクと一緒にレースを走行します。タンデムバイクという特殊なバイクでの走行では、円尾選手への声がけはもちろん、他選手の走行を妨げないように、追い抜くタイミングなど、気を配ることがたくさんあるところが、大変なところでもあります。
40キロという距離的な部分はお互い問題なく終えられたかなとは思います

円尾選手へは「あと何メートルくらいで左!」とか「今何周目やで~」とか「水飲む?」とかetc随時コミュニケーションをとっています。

【トランジッション②】
降車ラインの手前でしっかり降車。自分の場所まで走ります。(これを怠るとペナルティです!!)
バイクを置いて、ヘルメット脱いで、シューズ履いて(ソックス)、キャップ被って、水を飲んで、伴走ロープを持ってスタート!
ここも慌てずしっかり準備してから次に進みます

【ラン】
スタートして直後、駐車場から道路に抜ける坂が2回。地味にキツいです。

そこから軽く下り、からの折り返し、からの上り。2.5km×4周回。

1周ごとに給水を渡しました。ランでは他の選手の状況も見えることができるので楽しいですね!

51.5kmも無事に、一緒に走りきることができました!

これから、アイアンマンに向けて準備を進めていきます!!

このレースが、トライアスロン初デビューというお客様!!!

がんばれー♪

スイム、バイク、ランまでしっかり走り、あとちょっと!

ゴーーール!

感無量!

ちょっと私も感動してしましましたよ(≧◇≦)

レースのためにたくさん準備しましたもんね。おめでとうございます!

ゴールしてもめちゃくちゃ元気! また次のレースも楽しみましょう!

びわ湖トライアスロンin近江八幡のスタッフのみなさま、ありがとうございました。

 

さて、私ベックオンスタッフ武友がランとスイムのトレーニングを月に2回ずつみんなと一緒にしています。
「みんなdeラン&スイム」

2022年「みんな de ラン&スイム」~6月のスケジュール

スイムは6月から9月までの期間限定ですが、ランは通年で行っています。
ランニング教室、スイム教室ではありません。一緒にレーニングをしませんか、という集まりですので、お気軽にお問い合わせください。

さて、来月はLAKE BIWA TRIATHLON IN MORIYAMA
自分自身のレースはすごく久しぶりなのであせって練習中です!

みなさんも、準備万端に安全にレースを楽しみましょう!

最新記事

臨時休業日のお知らせ

6/30(木)棚卸のため
7/24(日)ビルメンテナンスのため

ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解ご協力のほどお願いします。

2022年 7月
26
27
28
29
30
1
2
サンデーミーティング臨時休業CANONNDALE試乗会
ワコーズメンテナンス講座
3
4
5
6
7
8
9
CANONNDALE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
CANONNDALE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
輪行ツーリング
24
25
26
27
28
29
30
臨時休業日
31
1
2
3
4
5
6
DMTシューズ試着・受注会