1. HOME
  2. お知らせ
  3. タイヤの講座、大盛況でした☆

NEWS

お知らせ

イベント

タイヤの講座、大盛況でした☆

ベックオンでは、去る10/8(土)に「タイヤ」にまつわる講座を2つ行いました!

午前中は
「チューブレスタイヤ取付実践してみよう!」
昨今チューブレスタイヤの需要が高まり、各社からチューブレス対応のホイールも続々発表になっています。
でも、チューブレスって一体どんなものなのか、チューブラーとは違うの、興味はあるけど敷居が高い、などいろんなイメージや言葉がごっちゃになっている方多いと思います。今や飛行機や自動車もチューブレスタイヤが主流。
一度乗るとその良さに「はまる」方の多く今注目度の高いチューブレスタイヤに特化したイベントを開催しました。
既にチューブレスタイヤを使用している方もいれば、そうでない方も。チューブレスタイヤのことをもっと知りたいという方が集結しました。

講師は井上ゴム工業(iRCタイヤ)の瀬古遥加さん。

瀬古さんはiRCの社員でもありますが、BMXで全日本選手権5連覇、世界選手権に出場経験もあるほどのバリバリのアスリート
テキパキ仕事をこなすキャリアウーマンって感じですが、実はすごい実力者なんですよ。

まずは、チューブレスタイヤの基本をスライドを使ってレクチャー。タイヤの種類(チューブラー、チューブド、チューブレス)やチューブレスの中にも種類があること(TL、TLR)などわかりやすく細やかに説明。みなさんがちょっと混乱していたところなどをわかりやすく簡潔に説明していただきました。

iRCではチューブレスタイヤにも力をいれているので、開発についてなどの秘話なども。

講義のあとは、チューブレスタイヤの取付を参加者のみなさんに実践してもらいました。
タイヤの取付や空気の入れ方など、ちょっとコツが必要なところは手取り足取り(笑)説明しながら。

これまでにチューブレスタイヤの取付したことない方がほとんどでしたが、今回経験してみてチューブレスタイヤの取付、自信をもっていただけたようです♪
軽くて乗り心地もよく、エアボリュームを少なくしてもパンクリスクなく、太めのタイヤとの親和性も高いチューブレスタイヤ。
ぜひ参加した皆さん、チューブレス生活を楽しんで下さい。

そして、午後からは「女性のための!パンク修理講座」

そうです、女性だけです!!
講師の瀬古さんも女性、ベックオン担当武友も女性、参加者も女性!!

女だらけの楽しい講座になりました♪

タイヤの種類やチューブの選び方など、確認しなければならないポイントをわかりやすくまとめてくれています。

そして実際にどのようにパンク修理をしていくのかをレクチャー。
なんと、これまでに自身でチューブ交換をしたことがあるという方は1名のみ!!

レクチャー後は、2人一組になって自分自身ではじめてチューブを交換してみました。

お客様のホイールとタイヤの相性が悪く、はめるのにとーっても硬いものもありました。こんなトラブルも良い経験です。プロの瀬古さんからも「コレは無理ですね」と。プロにそう言ってもらえたら納得です。

みなさん、和気あいあいでパンク修理講座の後はライドに関することや自転車に関することなどいろんなお話をして盛り上がりました
女子はお話が大好きですよね。ロードバイクあるあるや女子ならではの「こんな時どうしてる」って質問もまだまだありそうでしたが、時間切れとなりました。
もっと時間がほしいって、名残惜しくお開きになりました。

また、みなさんと集まっていろんなお話したいなと思っています。

ご参加いただきました皆様、そして講師を務めていただきましたiRC瀬古遥加さんありがとうございました!

最新記事

2022年 12月
27
28
29
30
1
2
3
写真撮影サイクリングみんなdeランシマノ新型RC9試着・受注会
4
5
6
7
8
9
10
シマノ新型RC9試着・受注会
みんなdeラン
11
12
13
14
15
16
17
シマノ新型RC9試着・受注会
入部正太朗パワートレーニング講座パンク修理など
ジェイ・マックス説明即売会
18
19
20
21
22
23
24
シマノ新型RC9試着・受注会みんなdeランfizik試着・受注会
みんなde煩悩スイム
25
26
27
28
29
30
31
fizik試着・受注会
ウルトラロングライドの世界年末休業日