1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 自転車散歩はいかがですか?

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

自転車散歩はいかがですか?

こんにちは、ベックオンの野村です。みなさんにとって、「自転車」はどんな存在ですか?
私もそうですが、サイクリングを楽しんでいる方にとっての自転車は移動手段ではなく「乗ること、走ること自体が”目的”」になっていますよね。
今回『自転車を使ったお散歩』を企画して、散歩の移動手段としての自転車を楽しみました

徒歩より速く、自動車よりはゆっくりと、そして小回りが利く、そんな乗り物、自転車の利点を生かしたちょっとディープな大阪を堪能しています。
今日はその時のことをレポート!

集合地点は桜ノ宮のスポーツバーgrupetto。今回は特別にモーニングセットを用意してもらいました。
ちなみに、奥に座っていのはるランナーは北田雄夫さん。世界7大陸アドベンチャーマラソンを日本人として初完走した方です。

今日、自転車はあくまで移動手段。スピードは控えめに、周りの利用者の迷惑にならないように、周囲の風景を楽しめるくらい余裕をもって走ります。

水路沿いの公園には、ハスの花が咲き始めていました。これを見逃すわけにはいきません。
キックスタンドがないスポーツ自転車をカッコよーく撮影するための秘密兵器、めだたんぼーを使ってパシャリ。

透明なあしで支えるので景色と同化してまるで自立しているかのようです!

余談ですが、ベックオンでは7月からSPECIALIZEDの取り扱いを開始しました\(^o^)/

所狭しと高層ビルが立ち並ぶ大阪の市街地ですが、近代の歴史を感じる事ができる建物や史跡が今でも残っています

ビルの谷間に佇む隠れスポットに、自転車の機動力を活かして潜入

ここでももちろん写真撮影を楽しみつつ、お客様にと近代建築について語り合うなど、自転車以外の話題で盛り上がります。

大阪市内の中心部を通過した後は、此花区から渡船を使って大阪港へワープ。

そして、本日のメインイベント?天保山へのヒルクライムを敢行しました。

4,530mmの激坂も最新の軽量バイクなら余裕でしたね(笑)

台湾かき氷でクールダウンした後は、市街地を避けて中央区まで戻ってくると、ちょうどお昼時の良い時間に。

ここで絶品のハンバーガーを食べて今日の行程は終了です。

移動した距離は23kmほどでした。

当日に撮影した写真を眺めていると、すごく盛りだくさんの自転車散歩でしたが、出発してからゴールまで4時間ほどしか経っていません。ちなみに、上記以外にも途中で気になるスポットにちょくちょく寄り道しています。

大阪の新名所10円自販機。なぜか参加された方が、ある意味一番テンションが上がったスポットです。

重要文化財・川口キリスト教会も見学したり。

もちろん自転車を乗るという目的だけでも楽しいのですが、そこに散策という目的を足して、移動手段としての自転車を見直してみる今回のイベント
大阪という街の面白いスポットを再発見できたようにも感じます。

でも、そのためには身の安全を守る事も考えないといけません。

ヘルメット、法律では義務づけられていませんが、万が一の事故に備えて、しっかりとサイズ・形の合ったものを着用したいですね。

そして、ライト。今回は日中の走行だけでしたが、薄暗い場所もあり、他の車両から少しでも遠くから視認してもらう事が大切です。参加された方も積極的にデイライトを使用されていました。

自転車で散歩をする。
サイクリングを楽しんでいる方も、たまには気分転換にのんびりと目的もなく走ってみると思わぬ出会いがあるかも?通勤・通学や移動手段として自転車を使用している方は、自転車の新しい利用方法が見つかるかもしれませんね。

あなただけの自転車散歩は何時でもどこでも始められるはず。

出発前には点検、整備をお忘れなく。困った事があれば何でもご相談ください。

関連記事

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6

臨時休業