1. HOME
  2. ブログ
  3. ケミカル
  4. 大事な愛車を自宅で掃除します!~準備編

ARCHIVE

アーカイブ

ケミカル

大事な愛車を自宅で掃除します!~準備編

こんにちは、メカニックの鎌苅です。

新型コロナの影響で外に出れない日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

おうちに缶詰状態のストレスで参らないようにご自愛ください。

さて、外に走りにいけないこの時期に大事な愛車の掃除をして、緊急事態宣言が解除されて、晴れてロングライドに出かけられる日に備えませんか?

いざ走りに行こうってなったときに、きれいでトラブルのない車体だったら気持ちもあがりますよね!

今回はカマカリ流の洗車を載せてみようと思います。

最近は、新車のNITROGEN DISCばかり乗っています。

NITROGEN DISCが来る前までは一番活躍してくれたGIANT TCR ADVANCED SL。
しばらく手を入れてなくて、だいぶ汚れがたまっているのを引っ張り出してお掃除してみたいと思います。

こちらが、GIANT TCR ADVANCED SLです。
GIANTのレーシングマシンで、きびきび反応の良い走りがお気に入りのバイクです。

遠目にはさほど汚れてないように見えますよね??

でも、近づいてみるとハンドル周りやBB周りトップチューブなど結構汚れています。

土埃がかなり浮いています。
乗らない時にはちゃんと掃除してあげないといけませんね・・・・・(´-ω-`)

リアディレーラーやチェーンリングなんかも思った以上に汚れてる・・・

土埃と油でコテコテ。『ごめんよ、TCR』って気持ちでいっぱいです (m´・ω・`)m ゴメン…

僕がいつも使っている道具はこちらです!!

MINOURAのメンテナンススタンド、バケツ、中性洗剤(家庭用の食器洗い洗剤)、スポンジ2個、ビニールの手袋(ホームセンターで売ってる安いのを使ってます)、モーガングルーのチェーンキーパーです。

スポンジ2つ用意していますが、ひとつは車体を洗う用、もう一つはブレーキやチェーン・スプロケなどの油汚れのひどいものを洗う用と分けています。

一番右のチェーンキーパーはホイールを外した時にチェーンが弛んでしまわないようにするためのものです。

つけるとこんな感じです↓↓

さあ、ホイールを外して台に乗せちゃいましょう!!

乗せたら洗剤を泡立ててお掃除準備整いました♬

日ごろの感謝の気持ちを込めて洗っていきます!!

つづく・・・・・・

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業