1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 輪行で出かけよう!ベックオンの輪行講座

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

輪行で出かけよう!ベックオンの輪行講座

こんにちは、ベックオンの野村です。ベックオンでは毎月”輪行講座”を実施しています。

輪行とは、公共の交通機関を使用して自転車を運ぶ事を指します。ロードバイクなどのスポーツタイプの自転車は、簡単に車輪が外せる構造になっており、前後輪を外すと専用の袋に収納する事ができます。これだけで、JRを始めとする鉄道会社などでは手荷物と同様の扱いになり、自転車と一緒に旅が出来てしまうのです(ノ゚ο゚)ノ

輪行をマスターすれば、自走では出かける事が出来ない遠い場所でサイクリングをしたり、サイクリングを楽しんだ後は温泉やお酒を楽しんで帰りは電車でラクラク帰宅など、楽しみ方の幅が広がります。

ちょっと日生までカキオコを食べに出かけました。

帰りは輪行でラクラク帰宅できます。

輪行についてよく質問をいただくのが、「後輪の外しかたが分からない」「移動中にキズが付いたり故障したりしないの?」「移動した後に組立できなかも」です。

ベックオンの輪行講座では、実際にお客様の自転車と輪行袋を用いて、輪行袋に収納する方法から自転車を組み立てた後の点検方法まで詳しくご案内します。

輪行を紹介する書籍や動画も増えましたが、実際にやってみないと伝わり辛い作業や、フレームの規格やデザインが異なるために同じように包めなかったりすることもあります。

今までの輪行講座で、ロードバイクやクロスバイク、最新のディスクロードなど様々な自転車を包んできましたが、自転車や持ち主に合わせて最適な方法は異なると思います。

例えば、フレームの形やサイズが変わればストラップを引っかける位置も同じとは限りません。また、肩に掛けるストラップの長さは体格や運び方に合わせて調整する必要があります。

基本や注意点を確認しつつ、収納方法から交通機関の利用方法まで案内させていただきますので、輪行に関する事なら何でもご相談ください。

輪行講座の会場は桜ノ宮にあるスポーツバーgrupettoの店内で行っています。場所はJR桜ノ宮駅をから徒歩1分。試乗車も用意しているので、手ぶらで参加していただいても大丈夫です。

また、grupettoではツーリングやロングライドの経験豊富なマスターが用意する、ワンコインモーニングのオーダーもできます。輪行以外にも、マスターとのサイクリングの面白トークで盛り上がる事もあります。

grupettoは京橋から移転して、今年の1月からリニューアルオープンされました。機会があったら足を運んでみてください!https://www.facebook.com/grupetto.jp/

お申込みは下記のフォームへご入力ください。皆様のお越しをお待ちしております。

輪行講座申し込みフォーム

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業