1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. DEROSA PROTOS(デローザ プロトス)

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

DEROSA PROTOS(デローザ プロトス)

DE ROSA PROTOS(デローザ プロトス)

Ugo De Rosa & Figli( ウーゴ・デ・ローザ・エ・フィーリ)社はイタリアの名門ロードバイクメーカー。通称、デローザ
カンピオニッシモの称号を持ち最高の選手として語り継がれているエディ・メルクスにもフレームを供給、グランツールや世界選手権での幾多の勝利を支えたレーシングバイクを手がけています。
そんな強いバイクDE ROSAは、エントリーモデルがなく憧れのブランドとして君臨しています。
現在は日本人選手も多く在籍するNIPPO-Vini Fantini-Europa OviniやIsrael Cycling Academy、そしてCaja Rural の選手に機材提供しています。
これら、プロ選手がレースで使用するフラッグシップモデルの「PROTOS」が入荷しています。

2018TOJにて

4種類のカーボン素材を適切に組み合わせ、シンプルな線と面で構成されたフレームはとても美しいです。

高剛性かつ前モデルに対して20%の軽量化を実現
高い剛性に支えられた抜群の加速性と反応性に加えて、踏みしろのあるペダリングフィールは脚に対する負担を抑えて、高い負荷をかけたまま走り続けることができます。

エアロダイナミクスを考慮したセミホリゾンタルなフロント三角はそのままに、ダウンチューブやフロントフォークはボリュームを落とすことで、より細身でスッキリとしたルックスを獲得しています。

フレーム内臓の臼式シートクランプが採用されています。
NACA断面形状の後ろを切り落としたような断面のカムテール形状がシートチューブやダウンチューブに採用されており、空力性能の向上に寄与している。リアホイールは前作よりもオフセットされ、シートチューブがカットオフされるほどにコンパクトとなったリア三角も、空力性能改善の役目を果たしています。

BBはイタリアン規格のスレッドタイプでメンテナンスに優位なだけでなく、ペダリング効率を向上させます。
全てのケーブルはフレームに内蔵され、電子式/電動式/メカニカルコンポーネントに対応したフレームです。
ブレーキはダイレクトマウント仕様で、エアロ効果を高めるとともに制動力の向上に一役買っています。
ブレーキフィーリングや整備性を重視した選手やメカニックたちの要望を反映し、リアブレーキはBB下に配置しなかったとのこと。

ジロ・デ・イタリア総合優勝を果たしたダミアーノ・クネゴ選手も2018TOJでプロトスに乗っている姿を見る事ができました。

現在ベックオンではPROTOS フレームセットを特別価格にて展示中。
サイズが合えばお得なフレームです。
憧れのフレーム、是非店頭にてご確認ください。

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業