1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. ニッセンのワイヤーケーブル

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

ニッセンのワイヤーケーブル

大阪岸和田の自転車のブレーキワイヤーなどを製造する日泉ケーブル株式会社。ヴィンテージワイヤーケーブルや特殊なワイヤーケーブルの生産などもしているので、古いバイクを大切にしている方はお馴染みかもしれません。
そんな日泉ケーブルからシマノ用、カンパ用のケーブル類が到着したのでご紹介します。

NISSEN SPECIAL STAINLESS STEEL INNER CABLE

インナーケーブルです。シマノ用、カンパ用、ブレーキ用とシフト用があります。
細い31本のワイヤーを撚り込むことでワイヤーの伸びを減らし、やわらかでしなやかな動きをすることで軽くスムーズなブレーキングやシフティングを可能にしています。表面にはプラズマメッキコーティングを施し耐久性アップをはかっています。

NISSEN STAINLESS STEEL OUTER CASING

カラーが楽しめるワイヤーです。こちらはシフト用。

こちらはブレーキ用。どちらにもインナーライナーが入っていて、レバータッチが軽くなります。

ウルトラライトケーブル(アルミアウター)

こちらはブレーキ用です。コイルの材質をステンレスからアルミに変更し軽量化
どのぐらい軽いのか、重さを測ってみました。

ステンレスのアウターは97g

ウルトラライトケーブルはなんと48g!! ほぼ半分の軽さでした。

ちょっとこだわりのケーブルを使ってみたいという方、カラーワイヤーで愛車をドレスアップしたい方にオススメです!

ケーブル類の交換は切れてからでは遅すぎます。
使用頻度にもよりますが1年に1回は交換するのがベスト。「自分の自転車は大丈夫だろうか?」と思ったら自転車の点検を受けて確認してもらうといいですよ。

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業