1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. タウンユースにオススメ、DOSUN SF300PLUSとCATEYE ORB

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

タウンユースにオススメ、DOSUN SF300PLUSとCATEYE ORB

台湾のDOSUN(ドゥーサン)。半導体基板のメーカーとして1994年に台湾で創業し、2004年にはDOSUNブランドとしてライトの製造を始めるまでに成長しました。台湾の自社工場で製品の設計や開発生産を行い、意欲的な製品を次々と市場に投入するDOUSNの代名詞と言えば、カットオフ配光。ライトの光が上面に拡散せず、ライダーの足元から効率的に照らすことができる配光はとても明るく、そして対向者が眩しい思いをすることもありません。
DOSUNから新着した新しい商品をご紹介します。

DOSUN SF300 PLUS

DOSUNの大人気ライト「SF300」のブラッシュアップ商品がやってきました。
DOSUN SF300はコンパクトなボディの充電式自転車用LEDライトで、上方の配光をカットし、路面を効率的に照らすカットオフ配光が魅力でしたが、「SF300 PLUS」は使い勝手はそのままに、充電池の容量が増え頼りがいのあるライトに進化。

重さは10gほどアップし約60g。5モード切替で ハイモード(約2時間)、ミディアムモード(約2.5時間)、ローモード(約7時間)、点滅(約14.5時間)、高速点滅(約72時間)と点灯時間がになりました。
発光体を内部上面に配置し、光を特殊なリフレクターに反射させることで路面を効率的に照らし、ライダーの足元から明るく照らすDOSUNのバイクライトテクノロジー。さらに上方向に飛ぶ光を減らすことで、対向車にも配慮した照射を実現しています。
通勤や通学などにぴったりの明るいライトです。軽いからタウンユースや日帰りのツーリングなどにオススメです。

続いて大阪に本社を構えるキャットアイ。自転車走行の「安全と快適」の向上を目指して自転車用のリフレクター、ランプ、サイクロコンピュータなどは、国内はもちろん世界的にも高い評価を受けています。
今日はキャットアイのアルミ切削ボディのコンパクトなセーフティーライトをご紹介します。

CATEYE ORB [ オーブ ]

シンプル&軽量コンパクトデザインで控えめながら、明るく光り後方からの視認性を確保してくれます。

取付もシートポストなどラバーバンドを巻き付けるだけ、スイッチ操作も簡単です。
点灯・点滅(速い・遅い)の3モードを選択できます。(リアリフレクター(赤色)が付いていない自転車の場合、夜間走行時は点灯でお使いください。道交法上、点滅は補助灯としての使用に限定し、リアリフレクター(赤色)と併用してください。)
コンビニなどで調達可能なボタン電池CR2032x2個使用。万が一切れてしまったときも手に入りやすいものなので安心です。

明るいうちに帰るからライトは必要ないと侮るなかれ、この時期は太陽が沈むのもとっても早いものです。
ご紹介したコンパクトなライトなど、必ず携帯してライドしましょう!

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業