1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 5本指ソックスってどうなの?

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

5本指ソックスってどうなの?

今日は、ベックオン金森店長にシューズ選びの極意について聞いてみました。

ベックオンでは、オープン以来たくさんのシューズに関する悩みを受けてきました。
あまりにも大きいシューズを履いている人、長さはあっていても幅のあっていない人、長さと幅はあっていても指先の形があっていない人・・・本当にピッタリしたシューズを履いている人は1割ぐらいでした。
下の4枚の写真は同一人物が違う靴下を履いたときの写真です。指先の形に注目してください。
同一人物にもかかわらず、まったく違う別人のように見えます。

全部

通常の足型がスクエア(指先がコの字になっている)の人が、

素足
Cタイプのソックスを履いてしまいますと、指先が縛られたような状態になってしまいます。
青色
足に力をこめて力を入れようとすると、指先は必ずといってよいほど地面をつかむように曲がりますが、足の指先が縛られていると地面をつかみにくくなり力が入りません。
このような状態では力が入らない上に、長時間のライドではストレスになってしまい、早く疲労してしまいます。

そこでオススメなのが5本指ソックス!!
5本指

足の指の長さが合わないことで違和感を感じるという欠点はありますが、足の指が自然な位置に保てることや、親指を刺激することによって反応速度が高まります。
今や海外の陸上・スピードスケートの選手の間でも、5本指ソックスが常識になりつつあり、試す価値は大いにありますよ!!

RERIC FTS-5 5本指ミドルソックス

ベックオンで現在在庫がある5本指ソックスはレリック
天然系デオドラント加工「ロンフレッシュ」を付与したコンパクトヤーンを使用している気持ちのよいソックスです。
 コンパクトヤーンは「コンパクトスピニング」という特殊な紡績技術により作られ、毛羽を抑えた美しい糸がシャープな編目を演出、通気性や速乾性に優れています。

拇指球部分にはシリコンプリントを配置。ペダリング時のグリップ力を向上させる効果があり、靴の中で足が動いてしまうことも防止できます。

人それぞれいろんな足形があります。
フィッティングの一番最初の基礎となるソックス選び。
自分がどの足型なのかを見極めてから、自分にあったタイプを見つけてください。ベックオンでは足の形に応じた靴下の選び方などもサポートしています。

関連記事

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6

臨時休業