1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 秋のBECK ONアワイチwith試乗会!

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

秋のBECK ONアワイチwith試乗会!

秋晴れの気持ちの良い9月24日日曜日、ベックオンライドの参加者が早朝から淡路島に集合しました。
今日は、淡路島を一周する「アワイチ」に挑戦します。

ジャーン、前の3人は「PINARELLO DOGMA F10(ピナレロ ドグマ F10)」を持っています。
実はこれ試乗車です。今回はピナレロのフラッグシップマシンの試乗車が用意されました。

今日はこのDOGMA F10に乗って「アワイチ」を楽しみます!

ブリーフィング後、8時半にいざ出発!

島の東側は比較的平坦な快走路です。

みなさん、颯爽と軽快に走ります。

第一休憩ポイントのコンビニに到着。
この日は暑さもありましたので、補給をしっかりしてもらいました。

休憩後したら、身体が元気になります!
またまたしゃかしゃかと走ります。

さて、ここが今日の道程の一番の難所です。
淡路島の南側のアップダウンの激しい区間に突入。

きついけど、がんばって登ります。

登った後の下りはご褒美、有名な『ナゾのパラダイス』の前で。

みなさん、できるだけまとまって走行してきました。

この後福良港でそれぞれ昼食をということでしたが、今回は160kmを走らなければならないので、全員コンビニエンスストアにて各々お弁当などを食べて、ちょっと忙しく出発となりました。
実はベックオンライド、12月にも淡路島でのロングライドを企画していますので、グルメはその時までお預けです(^O^)/

昼食の後もどんどん進みます。
激しいアップダウン区間はこえましたので、島の西側を海を左手にみながら走行していきます。

ここからが、チームベックオン速かった~!
追い風といえ、ほぼアベレージ30km超えで快走。

途中、走力の違う参加者と走っていたスタッフが迷子に。
しかし、遅れてしまったと勘違いした彼はそのままave35km以上をキープし、前に行ってしまったと思い込んでいる集団を追いかけて全力疾走、ひとりでゴールするなど、ちょっとしたハプニングはありつつも事故もなく日の落ちる前にゴールすることができました。

ゴール地点で記念撮影!

今回は、ピナレロのフラッグシップマシン「DOGMA F10」の試乗も同時に行いました。160kmの長距離を思う存分走行して自転車を実感できる機会はほとんどありません。
参加者からは「ほぼ手ぶらで参加できたのも楽だったし、何より「DOGMA F10」でロングライド試乗できたのはとてもいい経験でした。フラッグシップマシンのF10は軽いのはもちろん、上りも平坦もそれぞれ走りやすくていつもより速く走れました!」と好評でした。
ベックオンスタッフ亀井もせっかくの機会なので、ドグマ F10で淡路島一周しました。

ここで「DOGMA F10」亀井のインプレッションです。

ホイールはフルクラム・レーシングゼロカーボンでコンポーネントはSHIMANO R9100デュラエースでした。
ゼロ発進は、ホイールの剛性と相まってロスなく進みます。コンパクトなリア三角がリア剛性に寄与していると思われます。
振動吸収性は非常にマイルドで、明らかに前作F8とは全く違いました!高剛性なレーシングゼロカーボンを履いていてもマイルドと感じるので、他のホイールでも同じ感触を味わえるでしょう。
フォークは非常に硬いけれど、ダウンチューブの積層が見直されているようでこれもマイルドな乘り心地につながっていると思われます。
巡航性が非常に高く、低速時でもふらつきにくい絶妙なキャスターアングルで気持ちよく走れます。密集度の高い集団での走行は神経質にならずに巡航できるでしょう。
今回なぜか23cのタイヤが装着されていたのでグリップ感が微妙でしたが、ホイールに本来推奨されている25c以上のタイヤを装着すればコーナリングもしっかりとグリップしてくれて、思いのままのラインで走れそうです。
ピナレロはサイズ展開細かく設定され、サイズごとに微妙にヘッド角を変えていることで、ピーキーなブレーキングでもしっかりブレーキングパワーをフロントフォークが受け止めてくれました。
フロントフォークの硬さゆえ、登坂の際のダンシング時は少しリズムが取りにくい印象をうけましたが、シッティング時は非常に軽快に登れ、ペダリングのリズムが取りやすかったです。(ケイデンスの維持がし易い。)
総論としては、剛性と快適性が同居し、リズムよくペダリングできて、結果疲れない、ポテンシャルの高いバイクでした。
高剛性バイクにありがちな、後半に踏めなくなるようなバイクではなく非常にバランスの取れたバイクです。フルームがツール・ド・フランスで総合優勝するのもうなずけます!

ベックオンでは、こちらの「DOGMA F10」を店頭にて展示販売中!
ご検討中の方は、是非スタッフまでお問い合わせ下さい。

12月のライドの予告

さて、ベックオンライド12月も淡路島をライドしますよ~。
次回の淡路島は、1泊してライドやグルメも堪能できるちょっと特別なライドになります。
豪華ゲストも登場予定!!
近日参加者募集のお知らせしますので、お楽しみに!

関連記事

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6

臨時休業