1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 和歌山城往復と白崎海洋公園往復のブルベの参加してきました!

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

和歌山城往復と白崎海洋公園往復のブルベの参加してきました!

1月28日土曜日に開催されたオダックス近畿主催のブルベ、BRM128にベックオンスタッフ野村と谷所が参加してきました。
ブルベとは、タイムや順位には拘らず、制限時間内での完走を認定するロングライドのサイクリングイベント。
今回のブルベは変則的で、和歌山城往復(200km)白崎海洋公園往復(300km)と、淡路島一周をして戻ってくる渦潮コース(300km)の3本が時間差で枚方をスタートしました。
先発の渦潮コースは午前5時スタート。河川敷に集まったランドヌール(ブルべに参加するサイクリスト)達は闇夜を切り裂いて走り出します。

野村は白崎公園谷所は和歌山城を目指し出発しました。今回はお天気にも恵まれたブルベとなりました。それぞれのレポートをご紹介していきます。

<今回が初ブルベの谷所のレポート>


谷所は今回が初ブルベ、おろしたての新車で臨んだようですよ。

今回私は初ブルベということで、ちょっと緊張していました。
ちょうど一週間前に同じコースでブルベが開催されており、その参加者の方から情報を収集して事前準備をしたので、少しは心に余裕をもって臨むことができました。


前半の市街地を通過することによる信号ストップ日が暮れてからの渋滞と、200kmという距離以上に交通状況の悪さに苦しめられ、そのとおり終始ガマンの走りを余儀なくされました。


また、用心のためにフロントバッグにダウンやレインウェアを詰め込みましたが、今回は活躍の機会がありませんでした。天気予報の活用の仕方や装備と携行品についてはまだまだ改善の余地がありそうです。
紙の地図とコンパスを頼りに走行していたのですが、道に迷ったりしてしまいました。帰りの途中からはスマートフォンのGPSも頼りにしながら走ったのですが、ブルベを走るにはGPSで地図がわかるサイクルコンピュータがあるといいなと思いました。

さて、ブルベに向けて用意した新車、「MERIDA REACTO(メリダ リアクト)4000」ですが、ポジションの決定やパーツのカスタムなどまだまだ模索中ですが、キレのある走行感でその性能の一端を感じ取る事ができました。
今回導入したREACTO4000はCF3カーボンを使用したフレームにShimano 105 を採用したハイコストパフォーマンスエアロロード。上位モデルと同じ圧倒的な空力性能を実現するREACTO 4000はエアロカーボンエントリーモデルです。向かい風の中を走る際には、これまでより「進む!」という感覚が強くありました。平地での巡航速度はあきらかに上がります。特に道中に設定された雄ノ山峠の下りでは、高速域での安定感に助けられました。気温差や信号によるストップアンドゴーが頻発するなど、ハードなデビュー戦でしたが、新しい愛車、REACTO4000の走行感を楽しんで走ることができました。


和歌山ラーメンなどご当地グルメを満喫できなかったのが心残りですが、12時間32分で無事完走する事ができました。
ブルベは普段とは異なる環境でのライドの中で、旅気分を味わうことができますし、何といってもゴールした後の達成感が魅力だと思いました。

昨年からブルベの問合せも増えております。今年は近畿で多数のブルベが開催されます。少しでも興味をお持ちの方は是非参加してみてください。

<最近ブルベにはまっている野村のレポート>

いつものようにスタッフ野村の当日の様子はコチラのデータを参照ください。
当日は大阪市内の自宅からスタート地点へ走行して、白崎海洋公園往復。

和歌山県のほぼ中央に位置し、”日本のエーゲ海”とも称される海岸が印象的な白崎海洋公園

今回は特に大きなトラブルなどもなく、たんたんと距離をこなし、15時間25分で完走。
ブルベ終了後はお腹を空かせた状態で、ランドヌールが集まるスポーツバー「grupetto」へひとっ走り。

ここでブルベで疲労した身体をおいしい食事で癒してもらいました。
難易度の高いコースではありませんでしたが、やはり300kmという距離は身体への負担は少なくありません私はブルベを挟んだ前日、その翌日もいつも通りベックオンでの勤務しています
そんな風に日常生活の合間でブルベに挑戦していくための工夫をお伝えしていきます。

体調を管理するためにはバランスの取れた食事が一番大切ですが、ここぞという時にはサプリメントも効果的に利用しています。
今回のブルベのようにハードな運動をしたときに頼りになるサプリメントを紹介したいと思います。

グリコ パワープロダクション
エキストラ・アミノ・アシッド


通称「金グリ」。疲労を取るのには最適な成分がギュッと詰まっています。使い方は、今日はよく頑張った!、疲れすぎてしっかり眠れない、そんな日の就寝前に飲むと睡眠の質が高まって、翌日の目覚めがスッキリとします。騙されたと思って試してみてください!

続いて
ワンセコンドBCAA

筋肉の栄養源BCAAと疲労回復に効果のあるクエン酸をお手軽に摂取。運動の前、最中、直後といつでも気軽に補給できるのが魅力です。今回はボトルの中に水分と一緒に詰め込んで、いつでも補給できるように用意しました。

最後に
おいしいアミノ酸 グルタミン


グルタミンは疲れた筋肉を守ってくれて、さらに消化器官のサポートに免疫力の向上と、まさに運動後の味方といえる成分です。肉や魚、卵に含まれていますが、加熱すると変性してしまいます。このスティックなら、スッキリしたヨーグルト風味でお手軽に摂取する事が可能です。

ブルベやロングライドにおススメの装備からサプリメントまで、もっとハードに楽しみたい!という方はベックオンスタッフにご相談ください。

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業