1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 関西CX第9戦 1.15みなと堺グリーンランド編

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

関西CX第9戦 1.15みなと堺グリーンランド編

寒波はやって来たけど、アツかった関西CX!

先週末は大寒波の到来で、大阪でも自転車で出かけるのをためらってしまうような気候でした。
そんな中、関西シクロクロス第9戦は予定通り、堺みなとグリーンランドにて開催されました。主催者や、準備などに従事されたスタッフの皆様には頭が下がります。
1月8日の滋賀県の希望ヶ丘で行われた第8戦に引き続き、ベックオンからスタッフ野村、谷所に加えて亀井も参戦し、偶然にも同じレースで出走する事になりました。

今回のコースは途中に設定された砂場が見所です。スピードを落とさずに乗車したままクリア出来ればベストですが、思い切って飛び降りてしまった方がスムーズにクリアでる場合もあります。


走り方から、空気圧の調整、ギアの選択など体力だけでなく、作戦や事前の準備も大事なシクロクロス。会場では参加者同士の情報交換も盛んに行われていました。

最上位カテゴリーC1では、今シーズンの全日本チャンピオン沢田時選手と、前年まで全日本選手権を5連覇していた竹之内悠選手デッドヒートが展開されました。余談ですが竹之内悠選手は昨年の「ワールドサイクル・ベックオンフェスタ2016」にもプレゼンターとして登場してくれていましたよ。
また、マスターズカテゴリーでは、三船雅彦さん(2000年の全日本選手権チャンピオン)が最後尾から貫禄の走りで2位に入賞するなど、関西出身の選手によるアツいレースを目の当たりにすることができたようです。

作戦を立てて、走って、観戦して、1回の参加で3回分楽しめるシクロクロス「来年は参加してみたい!」と、興味を持った方はぜひベックオンスタッフにご相談ください。

そんなこんなで、シクロクロスはレースが終わった後の自転車がドロドロになってしまいます。

VAR NL-78100 バイククリーニングブラシセット

バイククリーニングブラシセット。このキットで自転車の洗車ができます。

ギアブラシ、タイヤブラシ、フレームクリーニングブラシ、テーパーブラシ、スポンジのセット。こんなセットをひとつもっていると泥やほこりなどを効率よく落とすことができて、お掃除がはかどります。
自宅に着いたら、しっかり洗浄をして次戦に備えましょう。

ベックオンでは、あると便利なお掃除用品がお手頃価格で販売中です。ぜひご相談ください。

来週1月22日は奈良県生駒市のくろんど池でレースが行われます。観戦も楽しいシクロクロスのレース、お時間があれば是非おでかけください。

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業