1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 約720gの軽量化と同等の効果が得られる、すごいチェーンきました!

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

約720gの軽量化と同等の効果が得られる、すごいチェーンきました!

SACRA SLFチェーン

_DSC5947

SLF(Super Low Friction)チェーンは超低摩擦かつオイル濡れ性・撥水性が高い固体潤滑剤をチェーンにコーティングし、表面にはPTFEパウダーを付着させたものです、さらに相性の良いオイルを共に用いることでもっともフリクションロスの多いチェーンピン部の摩擦係数を低減し、チェーンによる駆動ロスを半減致します

通常走行において約2~5Watt、スプリント走行時において約10~16Wattもの抵抗低減効果をもたらします。

本チェーンを使用すると約720gの軽量化と同等の効果が得られます
また10Wattの抵抗低減で30km/h走行時のタイヤ1本分の転がり抵抗に相当します。

_DSC5949

チェーン1本につきSLFチェーン専用のオイルが付属。ベースコートとの相性を考慮したオイルで、UCIプロチームの使うチェーンオイルと中身はほぼ同じです。
さらにおまけとして1watt抵抗を下げるチェーンの取り付け方が付いてきます。従来推称されてきたチェーンの取り付け方は実はサイクリストに取ってベストなセッティングではありません。実は全日本選手権で優勝した選手が昔からこっそり好んで使っている方法です。トップレーサーはチェーンの取付方から変えています。これだけでも値段なりの価値があります。
ベテラン競技者の方には乗りはじめから効果を実感頂けます。商品の性質上効果はチェーンを洗浄するまで、またはチェーンがクリーンな状態である場合のみ効果を発揮し続けます。(クリーンな状態の間としておりますが大雨の日に走行した後もチェーンは音なり無く、滑らかで性能は維持されているようでした。撥水性の高いコーティングを施しているため雨天時のレースにも向いています。)

これを読んだだけでも「ホント?!」って思うようなチェーンですが、こちらはSHIMANO DURA-ACE 11sに特殊コーティングされたチェーンです。
「ここぞ」というレースの時や、少しでも楽をしたいライドなどで使ってみてください!

SACRA Black オイル(100ml)

_DSC5944

SLFチェーン用オイルにPTFEパウダーと浸透性の良い固体潤滑剤を添加したオイルです。
基油にはUCIプロチームも使う生分解性のものと同じものを使用しています。
PTFEパウダーは常温環境下では最も低い摩擦係数を示す固体潤滑剤です。
PTFEでは浸透性が悪いので、浸透性の良い固体潤滑剤をさらに添加、ロスの多いチェーンのピンまで固体潤滑剤が浸透します。添加物は浸透性だけでなく付着性が極めて高く、一度付着すると水で完全に落とすのが難しい性質があり、雨天時のレースにも力を発揮致します。色が黒くなる添加物を使用するため他メーカーはあまり使いたがらないようです。見た目は黒いですが人体に対してもちろん無害です。

_DSC5945

今回開発に当たって固体潤滑剤の粒径にもこだわり、原料メーカーと入念な打ち合わせのもと粒径を決定。粒径の大きなものは手で触っても滑らかな感じがしませんが、最適な粒径のものは手で触ると固体なのに、まるでオイルのような滑らかな手触りがあります。 オイルを触った手は水洗いしましたが全く落ちませんでした。雨の日なども安心してお使いいただけます。

こちらも、なかなかのこだわりのオイルです。先に紹介したチェーンと一緒に使用してみてください。
もちろん、今使っているチェーンに使ってもOKです!
今使っているチェーンのオイルをしっかり落としてから使ってみてください。

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業