1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 防犯対策は大丈夫ですか? クロップスのロックで愛車を守れ!

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

防犯対策は大丈夫ですか? クロップスのロックで愛車を守れ!

_DSC4976

電源のプラグライクのユニークなデザインを採用した、ニューロックです。

ツインブレードは特に水平方向、上下方向の動きに強く、高いセキュリティ性能とともに、耐久性も確保しています。スリムなヘッドデザインを採用しているので、シートフレームにも通す事が可能です。

_DSC4980

キーは、同じく高いセキュリティ性をもつディンプルキーを採用しています。
ケーブルはユーティリティ性の高い12mmと10mmのコイルタイプシングルワイヤーと、高いセキュリティ性を誇る10mmのストレートタイプダブルワイヤーが設定されています。ワイヤーにはマットブラック・ビニールコーティングを施し、自転車にキズが付きにくい仕様です。
ダブルワイヤーのメリットは、ワイヤーカッターなどでカットしようとしたとき、1本目のワイヤーがつぶれてストッパーの役目を果たし、2本目のワイヤーに刃が届きにくくなって、非常に切りづらくなります。
180cmのコイルタイプシングルワイヤーには、シートポストなどにマウントできる、専用のブラケットが付属されています。

CROPS K4-66 RYDEEN(クロップス K4-66 ライディーン)

_DSC4983

電気のプラグのようなソケットシステムを採用したロック。

こちらも上のK4と同じ、プラグライクなデザインとディンプルキーのダブルロッキングシステムで強度も抜群です。
特殊焼き入れ加工を施した6×6の超硬スチールチェーンは、重量は重くなりますが切断工具に強く、フレキシブルにチェーンが動くため自転車と固定物を繋げやすい。
6×6超硬スチールチェーン。キーは、3本付属しています。

上記2つのロックはかなり頑丈な部類のロックになります。重量も大きくはなりますが、街中の駐輪場などを利用する際などに安心感があってよいですね。

CROPS Q-BIRO(クロップス キューバイロ) ダイヤル式 ワイヤーロック

_DSC4957

ワイヤーを2本使用しており、回転双方向技術(BIROTATION)によって捩れても、元に戻る構造となっています。

こんなに戻りが良いのに、ワイヤー自体は形状記憶合金ではなく、一般的なスチールワイヤーです。
これまでクロップスプロシリーズにのみ付いていたメタルリングが、Q-BIROには装備されています。
このメタルリングを使用することで、スポークの間を通しやすくなっていると同時に、ダブルループとして使用することができます
ダブルループにすることで、サドル+前輪+後輪の3点を同時にロックすることができます
この手の鍵は、コイルが硬いと、施錠時に手が滑って鍵を離してしまった際に勢いよく自転車にぶつかってしまい、大事なフレームに傷が入ってしまう可能性があります。しかし、このQ-BIROはゆっくり戻る特徴があり、手を離しても弾き難くなっています。また、塗料の性質上カラーによって戻りが異なります。もっともスピーディーに戻るのがレッドです。ブラック、ホワイト自然とゆっくり戻って行きます。
手のひらサイズへ折りたたみが可能なため、ポケットやサドルバッグへの収納が可能です。
ダブルループでの施錠が可能で、様々なシュチュエーションで使えます。3桁マイセットワイヤーロック。ワイヤー径は5mm(2.5mm×2)で長さは400mm(最大約1,800mmまで伸ばせます)。
比較的軽量のロックなので、ライドなどの途中でちょっと立ち寄るところがある場合や、コンビニや休憩所でのちょっとした駐輪で大活躍しそうです!

ベックオンでも、「自転車が盗難にあった」とご相談を受けることがあります。
鍵やロックをすることはもちろんですが、目の届かないところや駐輪禁止のところに無造作に駐輪するのも危険です。
大切な愛車、ご自身の責任でしっかりと管理するように心がけましょう!

関連記事

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6

臨時休業