1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. Vittoria(ヴィットリア)ハイエンドホイールQURANO(キュラーノ)

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

Vittoria(ヴィットリア)ハイエンドホイールQURANO(キュラーノ)

多くのプロチームにタイヤを供給するヴィットリア。各国の自転車競技連盟のスポンサーを務めたり、ジロ・デ・イタリアを始めとしたイタリア国内のビッグレースをメインにニュートラルサポートも行っている、定番ブランドです。そのVittoriaが2014年にホイールを供給することを発表。話題となりました。

そして、2015年に発売。先日行われたベックオンの年始の試乗会にも登場しました
タイヤのトップブランドであるVittoria(ヴィットリア)が満を持して投入したホイールということで注目度が高いホイールがベックオンにもやってきました。

_DSC4221

プロチームやビッグレースへのサポートを通して得たアイデアを詰め込んだというハイエンドのカーボンチューブラーホイール。新素材グラフェン(G+)を採用することで、より速く・強く・軽いホイールを実現しています。

QURANO(キュラーノ) 46

_DSC4237

グラフェンで強化されたフルカーボン・レーシングホイール。幅の広いリムがチューブラータイヤの接着面とパーフェクトにマッチし、Vittoriaチューブラーとの相乗効果により、トップクラスの安全性と最高級のパフォーマンスを実現します。 リアは耐久性を上げる為にアシンメトリックの46mmハイト、フロントは42mmハイトです。

_DSC4239

Vittoriaチューブラーとパーフェクトにマッチする幅広いリム断面です。

_DSC4233

「Vittoria SwitchIT road hub」が搭載。Vittoriaのロードホイールは、自社で設計しイタリアで製作されたハブを搭載しています。

_DSC4240
スポークは、ラウンドスポーク、エアロブレードスポーク共にストレートプル方式を採用しています。ストレートプルスポークは構造上、非常に強度があり、一般的なベンドスポークに比べ破損の可能性も格段に低くなります。
リアハブにはドライブ側にオーバーサイズ・フランジを採用し、スポーク比は2:1で構成されています。これによりホイール両サイドのスポークテンションは最高のバランスを実現しています。
スポークはエアロ形状で超軽量でスタート時の加速性の向上がはかられています。フロントは16本のラジアル組、リアは21本の2:1組。ニップルはメンテナンス性に優れる外出し仕様。

もうひとつ特徴的なのが「Vittoria SwitchIT freewheel」というカセットマウントシステムを採用していること。フリーホイールスリーブに取り付けたカセットスプロケットは工具を使わず簡単に取り外して交換することができ、コースに合わせて自由にギア比を変えることができます。ShimanoやCampagnolo、SRAMのカセットどれでも簡単に交換ができ、メンテナンスも非常に容易です。(標準はSHIMANO 11スピード、SRAM対応。オプションでCampagnolo対応フリーボディをご用意しています。)
予めスプロケットを装着したフリーボディを用意しておけば、ShimanoやCampagnolo、SRAM、あるいは11sと10sを瞬時に交換することが可能
主にどんなチームにも分け隔てなく故障(パンク)対応を行うニュートラルサポートで活きるシステムですが、コンポーネントの異なる複数台のバイクを所有しているユーザーには大変便利です。

QURANO 60(キュラーノ 60)

_DSC4229

こちらも、グラフェンで強化されたフルカーボン・レーシングホイール。フロント・リア共に60mmハイトです。
基本設計はQURANO46と同じです。

_DSC4232

民生品としては初の採用となる「グラフェン」は、炭素原子が六角形の蜂の巣状に結合した2次元構造の極めて薄い素材で、鋼鉄の200倍という脅威の強度を有しています。
ヴィットリアではこれを従来から使用するカーボン素材に適量配合することで様々な性能を高めることに成功。ブレーキング時の温度上昇軽減横方向全体及びスポーク穴周辺部の強度向上を実現しました。
ヴィットリアのこだわりはリムの素材だけではなく、形状にも及びます。近年主流の23~25mm幅のタイヤにあわせてリム幅を広くとり、タイヤの接地面を縦方向に短く、横方向に広くすることで、グリップと転がりという相反する性能を同時に改善。リムベッドはヴィットリアのチューブラータイヤに最適な形状に合わせられ、接合強度を増加させることで、より安全性が高まりました。
加えて回転性能と耐久性に優れる日本製のベアリングや、リアのスポークテンションの左右バランスを是正するためのハイローフランジの採用、軽量化のための肉抜きなど細部の造りも丁寧。

_DSC4242

どちらも、ホイールバッグとブレーキシュー、バルブエクステンションがセットされています。
写真のように、専用のクイックリリースもカッコいものが同梱されています。また、ツールもセットされていてメンテナンスにも役立ちます。

こちらのヴィットリアのホイール、一番のポイントは「コストパフォーマンスが良い」ということ。
他メーカーの同レベルの商品と比較すると2割ほど割安感があります。カッコイイカーボンホイールをお探しの方、是非Vittoriaご検討ください!

関連記事

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6

臨時休業