1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 平野由香里さん ペダリング測定で新記録!

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

平野由香里さん ペダリング測定で新記録!

ちょっと前になってしまいましたが、インドアバイクインストラクターで今や自転車イベントなどのMCなどにもひっぱりだこの平野由香里さんがシマノダイナミックフィッティングペダリングアナリシスをベックオンで体験してくれました!

_DSC2909

BECKONでは女性のお客様のフィッティングは女性スタッフがおこないます。平野さんのフィッティングももちろん女性スタッフが。

_DSC2871

まずは身長や手足の長さを測り基本的なポジション出し(スタティックフィッティング)。

_DSC2886

その後に3Dモーションキャプチャーを体の各部に取り付けていきます。

_DSC2889

_DSC2896

柔軟性をコンピュータに入力し、更に細かいポジション出しをする準備をします。

_DSC2872

ダイナミックフィッティングは、ケイデンス90回転で40回ペダリングすると、写真のように何ミリ動かせば良いのかが指定されます。

1453171332315

指定されたとおりにマシンを動かし、再度、ペダリングしてもらいます。

1453171327243

すこれを何度か繰り返して最適なポジションが出るとモーションキャプチャーがすべて青色表示になりベストセッティングである事を知らせてくれます。
ここまでがダイナミックフィッティングです。

これまで、プロに行ったペダリングアナリシスではほとんどの場合、個人のバイクセッティングをマシンに移して計測していました。
今回、平野さんはダイナミックフィッティングで導き出したベストセッティングでペダリング測定を行います。

_DSC2912

ここからは、店長金森がペダリングアナリシスの診断を行っていきます。
普段乗っているバイクよりサドル位置が高いので、戸惑っていましたがペダリング測定をすると驚くべき結果が出ました。

それが下記のデータです。

1453171299548

なんとペダリング効率がなんと79%
トッププロのペダリング効率の平均は70%。今まで一番数字の良かったキナンレーシングチームの野中竜馬選手が81%ですので、それに迫るペダリング技術です。
なかなかやります平野由香里さん。

1453171295677

しかも、左足に関しては出力の100%が推進力に変わっているというデータが出ました。

_DSC2860

さすがインドアバイクのインストラクターを長年務めてきただけあり、体の動かし方が上手なんでしょうね。

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業