シマノ ダイナミックフィッティングがベックオンにやってきた

3Dモーションキャプチャーを使用して、ミリ単位でポジションを出すことができる革新的なシステムがベックオンにやってきた!!

1429766336592

ベックオンではシマノバイクフィッティングを採用して、フィッティングやペダリング診断などを行っています。
このたび、関西でもいち早く「ダイナミックフィッティング(3Dモーションアナライザ)」が導入されました!!

体格や身体の可動域に沿った理想のジオメトリを短時間で正確に算出

フィッティング専用のマシンを使って、身体データを測り体の各部位の長さから体格に沿ったバイクジオメトリを短時間で算出することができます。
従来のフィッティングでは細かな調整は勘や主観だけで行っていた部分をすべてデータ化することができるのです。
また、バイオジオメトリはロードバイクだけでなく、MTB(マウンテンバイク)、TT(タイムトライアル)、トライアスロン、シクロクロスなども可能。
今回ベックオンでは、モーションキャプチャによりリアルタイムで動きを測定しフォームの改善を行う3Dモーションアナライザが導入されました。
バイクフィッティングに必要な身体の特徴、身体の運動の範囲、ライディングスタイルなどの動的データを解析し、最適なフィッティングが可能。
ライダーに合わせて詳細により高度なフィッティングを行うので、一人一の悩みに寄り添ったフィッティングのご相談を受けることができます。

プロ仕様の技術を短時間でしかも低価格で提供するという画期的なサービス。

 

そんなダイナミックフィッティング(3Dモーションアナライザ)に2012年全日本チャンピオン土井雪広選手(TEAM UKYO 所属)がさっそく体験してくれました!
プロのロード選手の土井選手が体験したのを例にしながら、流れを解説します。

1.ご要望、ライドの目的、お悩みなどをヒアリングします。

2.データ入力、お乗りの愛車データをマシンにセットします。

3.バイクに跨って、体の8か所にLEDマーカーを取り付けていきます。

_DSC2267

4.身体の可動域や柔軟性を計ります。

_DSC2278

5.結果を元に実際にペダリング。モーションキャプチャーで撮影を行い、身体の各部の角度や重心の位置を解析します。

自然なペダリング中に解析することでより正確な数字を導き出すことができます。

_DSC2329

7.導き出された理想値をテストマシンに当てはめ、さらにモーションキャプチャーで撮影を行いペダリングテストを行います。

ペダリングの動きの中で角度と位置関係が明らかになります。このデータから身体の柔軟性を踏まえ、より細やかなフィッティングを行っていきます。

3Dモーション

理想のポジションにするためのガイドがコンピュータに表示されます

8.解析結果を説明いたします。フィッティングに関する詳細なデータを基に快適なライドに向けたアドバイス。

_DSC2312

9.愛車に希望のジオメトリを当てはめ、クリートなどのセッティング(部品や取付、調整工賃は別料金)

土井選手も体験したダイナミックフィッティング、本格稼働は年明けとなりますのでお楽しみに!!

こちらのフィッティングは、お尻の痛みや身体の痛みなどに悩んでいる方や、ポジションをどのように決めてよいかわからない初心者の方ほど恩恵を受けることが出来ますよ!

3Dモーションキャプチャを使用した、最先端のバイクフィッティングを是非体感してください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でベックオンをフォローしよう!

9月7日(火)、21日(火)はお休みです

<新型コロナウイルス感染症拡大防止について>
ご来店時、マスクの着用と入口にて手指の消毒をお願いします。

<日曜日、祝日の営業時間を短縮いたします>

【日曜日/祝日】11:00~18:00
【月~土曜日】11:00~20:00(通常通り)

お得な情報

修理・点検のご依頼はこちらまで↓↓↓

シマノサービスセンター予約メールフォーム"
ベックオン フェイスブックベックオン ツイッターベックオン インスタグラムベックオン ユーチューブ

SSC

メールマガジン

各種サービス

ベックオンオンストラバ

ベックオンライド

アルバイト スタッフ募集

免税店


ピックアップ記事

  1. ベックオンでも人気の高いピナレロ。ベックオンでは日本でも数十台しかない新しいフラッグシップのDO…
  2. 毎度好評をいただいているベックオンのホイールレンタルプログラム!今回、大注目のホイールがベッ…
  3. ベックオンでも人気のジャパンブランド「BRIDGESTONE ANCHOR リヂストン アンカー」。…
  4. シマノのデュラエースといえば、ロードコンポーネントの頂点、フラッグシップモデル。2021年9月1…
  5. 1906年創業のWilier(ウィリエール)。イタリアの競技用自転車メーカーで、正式な名称はウィ…

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP