1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. シマノ ダイナミックフィッティングがベックオンにやってきた

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

シマノ ダイナミックフィッティングがベックオンにやってきた

3Dモーションキャプチャーを使用して、ミリ単位でポジションを出すことができる革新的なシステムがベックオンにやってきた!!

1429766336592

ベックオンではシマノバイクフィッティングを採用して、フィッティングやペダリング診断などを行っています。
このたび、関西でもいち早く「ダイナミックフィッティング(3Dモーションアナライザ)」が導入されました!!

体格や身体の可動域に沿った理想のジオメトリを短時間で正確に算出

フィッティング専用のマシンを使って、身体データを測り体の各部位の長さから体格に沿ったバイクジオメトリを短時間で算出することができます。
従来のフィッティングでは細かな調整は勘や主観だけで行っていた部分をすべてデータ化することができるのです。
また、バイオジオメトリはロードバイクだけでなく、MTB(マウンテンバイク)、TT(タイムトライアル)、トライアスロン、シクロクロスなども可能。
今回ベックオンでは、モーションキャプチャによりリアルタイムで動きを測定しフォームの改善を行う3Dモーションアナライザが導入されました。
バイクフィッティングに必要な身体の特徴、身体の運動の範囲、ライディングスタイルなどの動的データを解析し、最適なフィッティングが可能。
ライダーに合わせて詳細により高度なフィッティングを行うので、一人一の悩みに寄り添ったフィッティングのご相談を受けることができます。

プロ仕様の技術を短時間でしかも低価格で提供するという画期的なサービス。

 

そんなダイナミックフィッティング(3Dモーションアナライザ)に2012年全日本チャンピオン土井雪広選手(TEAM UKYO 所属)がさっそく体験してくれました!
プロのロード選手の土井選手が体験したのを例にしながら、流れを解説します。

1.ご要望、ライドの目的、お悩みなどをヒアリングします。

2.データ入力、お乗りの愛車データをマシンにセットします。

3.バイクに跨って、体の8か所にLEDマーカーを取り付けていきます。

_DSC2267

4.身体の可動域や柔軟性を計ります。

_DSC2278

5.結果を元に実際にペダリング。モーションキャプチャーで撮影を行い、身体の各部の角度や重心の位置を解析します。

自然なペダリング中に解析することでより正確な数字を導き出すことができます。

_DSC2329

7.導き出された理想値をテストマシンに当てはめ、さらにモーションキャプチャーで撮影を行いペダリングテストを行います。

ペダリングの動きの中で角度と位置関係が明らかになります。このデータから身体の柔軟性を踏まえ、より細やかなフィッティングを行っていきます。

3Dモーション

理想のポジションにするためのガイドがコンピュータに表示されます

8.解析結果を説明いたします。フィッティングに関する詳細なデータを基に快適なライドに向けたアドバイス。

_DSC2312

9.愛車に希望のジオメトリを当てはめ、クリートなどのセッティング(部品や取付、調整工賃は別料金)

土井選手も体験したダイナミックフィッティング、本格稼働は年明けとなりますのでお楽しみに!!

こちらのフィッティングは、お尻の痛みや身体の痛みなどに悩んでいる方や、ポジションをどのように決めてよいかわからない初心者の方ほど恩恵を受けることが出来ますよ!

3Dモーションキャプチャを使用した、最先端のバイクフィッティングを是非体感してください。

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業