新城選手も使用するかもしれないメリダスクルトゥーラ!!
MERIDA SCULTURA TEAM(メリダ スクルトゥーラ チーム)
TEAM LAMPRE-MERIDAが採用するCF4 lite MCフレームを搭載したレプリカモデル
チームからの要望により作られたオールラウンドなパフォーマンスを実現するSCULTURA CF4 lite MCフレームを採用し、フレーム製造時の内部のシワを無くすMERIDA独自の製法、AWS(ANTI WRINKLE SYSTEM)がいかされています。
この車体をワールドサイクルの岩田が本国イタリアで一足先に試乗してきた様子も以前ご紹介いたしましたが、このMERIDAの新型スクルトゥーラ、今年の大きな話題のひとつでもありました。
8月にはベックオンに試乗車がやってきて、その時もこちらのページでご紹介しました。
「話題の2016年新型SCULTURA(スクルトゥーラ)がベックオンにやってきた」
2015年の春のクラシックからテストをしてきた新型スクルトゥーラがいよいよベックオンにもお目見えしました。
このモデルは名前からも想像できるように、ランプレメリダチームの要望を取り入れて開発されたというプロ仕様。
単に軽量なフレームではなく、剛性、ハンドリング、乗り心地、信頼性、ジオメトリー、空力性能すべてにこだわった仕様です。
ファストバック形状のダウンチューブやエアロフォーク、BBリヤブレーキなどが採用され新基準の空力特性を追求しています。
ジオメトリーの特徴は、リヤセンターの短さで、すべてのフレームサイズで400mmとなっています。これにより連続するコーナーなどでのハンドリングの安定感につながっています。
ダイレクトマウントブレーキのおかげで、シートステーのコネクションブリッジを廃し、シートステー全体に衝撃吸収性能を担わせることが可能になったことが、乗り心地の良さを実現しています。
また、チームからの要望でヘッドチューブをショート化、よりアグレッシブなポジションが可能に。
ボトルケージも専用のものが付属。
超軽量タイプのバイクにも関わらずハンドルがぶれる感じはなく、フロントフォークの信頼性がとても高い。BBまわりの剛性感は平均的で、長距離ライドしても疲れないレベルに仕上げられています。
そして、なによりもこちらのフレームセットの価格設定はとても魅力的。プロチームが乗るバイクフレームがこの値段で手に入るのは他のメーカーでは有り得ません。
現在ベックオンではシマノのコンポーネントがセールになっておりますので、是非この機会に自分仕様の完成車にしてください。
実は、ベックオンではすでに「MERIDA TEAM」を数台納車しております。納車されたお客様も「とにかく軽い!」と絶賛されていましたよ。