1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント
  4. イベントレポート
  5. 10月18日のサンデーミーティングは堺浜お掃除大作戦!!

ARCHIVE

アーカイブ

イベントレポート

10月18日のサンデーミーティングは堺浜お掃除大作戦!!

ベックオンでは毎週日曜日、「サンデーミーティング」と称して堺浜で走行イベントを行っています。
DSC01505
この堺浜、車通りが少なく信号も少ない周回路のため、サイクリストたちに人気で特に週末などは多くのローディーが練習場所として利用する大切な場所です。

サイクリストのみなさんは、基本的に荷物を持ちながらライディングすることは少ないのと、堺浜でこうして練習できることに対して大変感謝しているのでごみを落とすことは少ないでしょう。(と思いたいです。)
しかし、堺浜は夜に車でドライブする人や釣りに来る方、近くの工場への運搬を担うトラックなどさまざまな人が利用しています。
DSC01545

こうやってごみを放置するのは良くないですよね。

DSC01537

空き缶なども、道路に転がってきていたりして自転車の走行には危険があります。
ロードバイクで利用する方は、傘をさしたりお弁当を道路で食べたりペットボトルを使う方は少ないので、サイクリストが出したごみじゃないという感じはするのですが・・・・・・。
あきらかな不法投棄(テレビや自転車)などもあり、堺浜かなりひどい状況です。

このような状況を危惧して、過去には堺浜を拠点にロードバイクに乗る事が大好きなサイクリストが集まったクラブチーム「エキップリオン」やベックオン、ワールドサイクル、発信で呼びかけを行い、堺市堺区役所自治推進課の協力を得て、清掃活動を実施したりしてきました。

今回の清掃活動は、FM OSAKAはじめ全国のFMラジオ38局とコスモ石油がタッグを組んで展開している“コスモ アースコンシャス アクト”の一環のクリーン・キャンペーンとして堺浜でクリーンキャンペーンが開催されるということで、こちらに参加させていただきました。

その名もFMラジオ局「FM OSAKA」
『コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 堺』

DSC01530
DSC01521 DSC01527
いつも走らせてもらっている活動の場、これからも気持ちよく走れるようにと15名のベックオンスタッフとお客様で清掃活動に参加しました。

DSC01535 DSC01534
また、クラブチーム「エキップリオン」のみなさんも一緒に清掃活動に参加。実は「エキップリオン」を通じて今回の清掃活動に誘っていただきました。
DSC01561
DSC01551
DSC01546

約2時間ほど、もくもくと道路上のごみをひたすら集めました。

DSC01552
コスモ アースコンシャス アクトの公式Facebookによると、参加者281名、13,905リットルのごみが集まったそうです。

DSC01555
DSC01565
DSC01568

閉会式もあり、参加者の皆さんは堺の名産物などと引き換えられる金券をゲット。帰りはたくさんのお土産を手にお帰りになっていました。

DSC01560
私たちも汗ばむ陽気の中、おそらく50袋弱ぐらいのごみ袋をいっぱいにするぐらいの勢いで集めました。
でも、それでも堺浜の半分弱くらいの範囲しか回ることができませんでした。

また、今後も堺浜のクリーンナップ活動を続けていきますので、堺浜を利用するみなさん是非ご協力お願いします。

関連記事

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6

臨時休業