室内で行う自転車クリーニング講座
どろどろの自転車。外で水洗いしたいけどマンションだし、そんなスペースないし。とお悩みのあなた。
2畳ほどの室内スペースがあれば自転車は洗うことができるんです。
そんなスペシャルなクリーニングを伝授する講座を月に1回ほどベックオンで行っています。
今日は、この講座を簡単にご紹介します。まず用意するのは、
タオル、チェーンキーパー、グランジ ブラッシュ(フィニッシュラインの商品)、アームカバー、ゴム手袋。
そのほかあると便利アイテムのご紹介もしています。
そして、ワコーズケミカルを使用してお掃除していきます。
チェーンクリーナー、マルチクリーナーをメインに使ってお掃除していきます。
こてこてに汚れきったチェーン、ディレーラー、クランクやフレーム。
これでは、性能をフル発揮するにはいたりませんよね。
水を使わなくてもここまできれいになっちゃいます。仕上げにフォーミングマルチクリーナーで残った汚れをきれいにして吹きあげたところがこちら。もちろん触ってみても、砂粒のじゃりじゃりもなくなって滑らかになっています。
フレームやブレーキ回りも水を使わず、全てをしっかりきれいにする方法あるんです。
最後にチェーンにオイルを注します。
オイルの湿布の仕方にもちょっとしたコツがありますので、そこもお伝えします。
チェーンがきれいになると、走りも軽くなります。どんな高価なバイクを駆っていても、定期的にきれいにしてあげなかったらチェーンをきれいにしている10万円の自転車のほうが軽快な走りになります。そのくらい重要なお掃除なんです。
そして、忘れずにホイールもお掃除します。
使用するケミカルは、においも殆ど無く屋内外問わず作業できるので、洗車環境に影響を受けません。
水道や排水設備の無い場所でもこれだけきれいになります。
室内でのバイククリーニングにご興味のある方、是非ベックオンの「自転車クリーニング講座」へご参加ください。