1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. RIDLEY アルミバイク

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

RIDLEY アルミバイク

ベルギー生まれのリドレー。石畳の路面が多いコース、寒くて雨の多い気象条件など、ベルギーのレース環境は特に厳しいことで知られています。こうしたレースで活躍できる強さと軽さの両立、そして快適性を備えた高い基本性能をもったクラシックックレースなどで使用されるフェニックスと女性用のリズのアルミバイクをご紹介します。

弱虫ペダルでは箱根学園の東堂尽八が駆るバイクとして有名で、藤堂君と同じバイクがほしい!!というみなさんも必見ですよ。

RIDLEY FENIX AL(フェニックス アル) 完成車

_DSC9781

Retoro14m

ヨーロッパで大人気のハイクオリティーアルミバイク「FENIX AL」 が待望の日本初上陸!

_DSC9784

プロツアーチームのロット・ベリソルが実際に石畳のクラシックレースで使用し、2013年の登場以来、大人気モデルとなったフェニックス(カーボン)と同様にシートステーの中央部分を横に薄く扁平加工させています。堅くなりがちなアルミフレームですがこれにより衝撃吸収を高めることを可能とし、横方向への剛性も確保させています。

_DSC9786

そしてヘッドチューブには上側1-1/8、下側1-1/2インチの上下異径のヘッドパーツが採用され、ヘッド周りの剛性を上げ、ハンドリング及びブレーキング性能を向上させています。
シフトワイヤーをヘッドチューブから内蔵することで泥詰まりを回避し、またフレームの塗装を傷つける心配もありません。

_DSC9782

カーボンフォークは一見ストレートフォークに見えますが根元付近で少しベントさせています。その結果、下からの突き上げによる衝撃を緩和し、剛性と振動吸収性を両立させています。
トップチューブ、ダウンチューブはリドレーの代名詞でもハイドロフォーミング製法ならではのエッジチュービングを採用。

_DSC9785

デザインだけではなく、この形状は理論的にも理にかなっており、ヘッドチューブ側の接合部を縦に、BB側の接合部を横へ変形させ、接合部分を増やすことでペダリングによるフレームのたわみを抑え推進力アップに繋げています。

_DSC9783

 

こちらはレトロデザインで、とてもシックにまとまっています。
コンポーネントは105をアッセンブルしています。

_DSC9788

 

リドレーのカーボンフェニックスは定評のあるフレームですが、そのアルミバージョンということで価格もこなれているのでリドレーのバイクに憧れている方必見です!!

_DSC9789

 

在庫限りなので、ほしい方はお早めに!!

 

RIDLEY LIZ AL(リズ アル)完成車

_DSC9792

ITA09

大人気モデルFENIX ALに続き「LIZ AL」 の日本国内入荷!

_DSC9795

大人気モデルフェニックス ALと同様に女性用バイクにリズに待望のアルミモデルが登場しています。小柄なライダーにも対応できるようフレームジオメトリーを見直し設計されたレーシングモデルです。

_DSC9796
フェニックスALと共通のテクノロジーを持ち合わせ、シートステーの中央部分を横に薄く扁平加工させています。堅くなりがちなアルミフレームですがこれにより衝撃吸収を高めることを可能とし、横方向への剛性も確保させています。
_DSC9797
そしてヘッドチューブには上側1-1/8、下側1-1/2インチの上下異径のヘッドパーツが採用され、ヘッド周りの剛性を上げ、ハンドリング及びブレーキング性能を向上させています。シフトワイヤーをヘッドチューブから内装することで泥詰まりを回避し、またフレームの塗装を傷つける心配もありません。カーボンフォークは一見ストレートフォークに見えるが根元付近で少しベントさせています。
_DSC9793
その結果、下からの突き上げによる衝撃を緩和し、剛性と振動吸収性を両立させています。ダウンチューブはリドレーの代名詞でもハイドロフォーミング製法ならではのエッジチュービングを採用。
_DSC9794
デザインだけではなく、この形状は技術的にも理にかなっており、ヘッドチューブ側の接合部を縦に、BB側の接合部を横へ変形させ、接合部分を増やすことでペダリングによるフレームのたわみを抑え推進力アップに繋げているます。

_DSC9799

こちらもshimano105でアッセンブル。

LIZ(リズ)はフェニックスと同様の設計思想を持ったマシン。ぜひ小柄な女性に颯爽とまたがってほしいバイクです。

 

どちらのアルミバイクも、昨年はすぐに完売となってしまったモデルです。
どちらも予約が殺到してラスト1台ずつが店頭に並ぶだけとなりました。

お探しのみなさん、ぜひベックオンでご確認くださいね。

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業