1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 初めてのトライアスロン講座第4回(バイク/基本)無事に終了しましたヽ(^o^)丿

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

初めてのトライアスロン講座第4回(バイク/基本)無事に終了しましたヽ(^o^)丿

初めてのトライアスロン講座第4回(バイク/基本)無事に終了しましたヽ(^o^)丿

今回は栂尾コーチによるバイクの基本練習講座でした。

 

今回の練習内容は、【これからレースに向けての走り込みをしていくその前に基本をしっかり身につけましょう!】という内容で、細い所をまっすぐ走る練習やブレーキング練習、ボトルを拾ってみたりボトルを地面に置いてみたりという基礎練習。

「自転車を買いました!でも見よう見まねで乗りました!」という人がたくさんいて、おそらく皆さん初体験な練習だったと思います。しかし、あらゆるシチュエーションで自転車を自由に操れることは転倒防止や集団走行しているときの危険回避につながります。

 

私もトライアスロンデビューした頃、若さと怖いもの知らずと根性とパワーで自由に走っていました。でもあるときレース中に大きな転倒をし大けがをしてしまいました。それをきっかけに、当時のコーチや監督から嫌というほど自転車を上手に操れるためのテクニック練習を学び、何度も何度も繰り返し行いました。そのおかげで今では自由に自転車を操れるようになり、簡単には転倒しないようにもなりました。

一生懸命準備してきたのに、転倒などの怪我でレースに出れないとすごく悔しいですし、レース中の怪我で完走できなかったらそれもまた悲しいので、今回の初めてのトライアスロン講座では自転車でも基礎講習を取り入れることにしました。

 

テスト形式で楽しく挑戦!!

まずは、栂尾コーチが作成してきた基本テクニックレベル表に従いテスト形式でいろんなテクニックにチャレンジ!!

その前に体操でしっかり体を起こす。

そしてさっそく、テクニック練習を開始♪

途中、いろいろなアドバイスを受けながら・・・・

皆さん少しずつ自転車を上手に操れるようになってきました!!

最後には地面に置いているボトルを広い、小さなエリアにきちんと立てて置く!

栂尾コーチが見本を見せると、皆さんは何度も何度もチャレンジ。

初めは置いているボトルを触れなかった人も、最終的にはボトルを拾えるまでに!!!!

もちろん拾ってからきちんと置けるようになった人もいました!!!

今日も楽しいトライアスロン講座ができました!!!

 次回のトライアスロン講座はスイムです!!!!

次回のトライアスロン講座は2月15日(日)スイムです!!

まだまだ空席はありますので、皆さまのご参加を楽しみにお待ちしておりま~すヽ(^o^)丿♪

 

その次の講座は2月22日(日)バイク講座です!!

もしかすると次のバイク練習の日程を2月21日(土)でご案内しているかもしれません。

間違っていたらすみません!!

正式には

2月22日(日)8:45受付開始/9:00~11:00練習

ローラー台セッションです。

会場の詳細はコチラです!!

施設名:レンタルスタジオ  ロペボボサンティー

住所:大阪市西区靭本町1丁目15番10号 森田ビル2F

こちらもまだまだ空席がありますのでご参加をお待ちしております。

定員は15名です。

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業