1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント
  4. BEKCONのシューズフィッティングはすごい!!

ARCHIVE

アーカイブ

イベント

BEKCONのシューズフィッティングはすごい!!

 SHIMANO SH-R321

日本人にはこれだろ!というぐらい日本人の足形に合いやすいSHIMANO社のシューズ。
そのSHIMANO社から新しくSH-R321が登場しました。前作のSH-R320と比べて大きくデザイン面から見直し、サラウンドラップアッパーと呼ばれる甲部のパターンで足全体を包み込むような優しさを実現。
このサラウンドラップアッパーのおかげで前作SH-R320と比べると5.5%も空気抵抗の削減に成功!
さらに従来の踵部、甲部に加え土踏まず部分のサーモプラスチックによる熱成型も追加になり、さらにフィット感がUPしています。とここまでは以前のブログでご紹介したとおり。

 

 

BECK  ONではもう少し掘り下げてみてみます。

先ずSH-R320と比べて違うのはつま先の幅が広くなっているところです。
よく言われる母子球、小子球付近の足幅ではなくつま先辺りでの幅です。

シューズ01

左:R-321、右:R-320

足型線

上の写真の線を合わせてみると・・・ 赤:R321、青:R320

 

 

 

実はこのつま先の幅というのは日本人の足型には重要で、実は日本人の足型は足幅広い人は多くはないのです。
そこでSHIMANO SH-R321の登場です。
写真と図で分かるように、海外モデルに比べてもつま先が狭くはなかったSH-R320に比べて、さらに広くなってより日本人向きなっています。

実際にSH-R320はワイドサイズを履いていたBECKONスタッフも、SH-R321ではノーマルサイズでも問題なく履くことができました。

_DSC7552

R320

 

_DSC7556

R321

 

 

ではなぜ足幅の広い物を選ばれる方が多いのか?

デザイン優先の為に、一般的につま先を狭めているシューズが多く流通しています。
しかし、つま先の形がコの字型になっていることが多い日本人では、サイズを合わせた場合につま先の細いシューズでは窮屈で履けないため、本当のサイズより大きなサイズを履くことでごまかしているのです。
このような選び方をした場合、バイクのシューズでは全体的に大きく、踵がごそごそでシューズの中で足が前後に動いてしまうということになりがちです。
靴の中で足が動いてしまうようでは、ぺダリングの力も分散してしまいパワーロスとなりますし、靴擦れや足の痛みに悩む結果となることが多いのです。

残念なことにこのような選び方をしている方はとても多く、本当の意味でフィットしているシューズをはいている人は少ないのです。

 

BECK ONでは特にフィッティングにこだわっています。
足に合うシューズがわからない、今履いているシューズに違和感がある、痛いなどの不快感を持っている方、ご相談ください。
もちろん、はじめてのビンディングの相談にも応じますよ。

お客様により良いフィッティングを提供したいから、シューフィッターの資格を取っています。高度なフィッティング技術をあなたも体験してみませんか?

シューズのフィッティングにこだわると、ぺダリング効率も上がりますし、パフォーマンスも上がります。効率よく走るために足元を見直してみませんか?

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業