1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. バーテープ交換講座に参加してみよう

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

バーテープ交換講座に参加してみよう

先日行われた、6月のバーテープ交換講座。

この講座は、バーテープを自分で交換できるようになってしまおうという講座です。

今回は、おふたりにご参加いただきました。

 

先ずは、交換する前のバーテープ。

_DSC5236

こちらの自転車、バーテープは色は気に入っているのですが握り心地が固いので好きになれないということでやわらかいバーテープに交換したいというご希望

 

_DSC5240

こちらの自転車は、バーテープが切れてしまいはがれかけてしまっています。この日までなんとかもたせようと苦労されたようですが、もうこれは変え時ですよね。

 

講座では、バーテープの個性などをお伝えし皆さんが希望されるタッチや色などを選んでいただきます。

_DSC1785

 

その中から、なんとお二人とも同じバーテープをお選びいただきました。

_DSC5286

 

 OGKカブト BT-02コットンタイプバーテープ ブラック

 

さて、バーテープを選んだところで巻き方のコツなどをベックオンメカニックから聞いてもらいます。ここで自分で巻くときのことをイメージしてもらいます。

 

そのあと、自分の古いバーテープをはがしていきます。

_DSC5242

バーテープを巻く下準備を完了させて、

_DSC5248

_DSC5250

 

いよいよ選んだバーテープを巻き始めていきます。
今回お二人が選んだバーテープは初心者でも扱いやすいテープなので、多少引っ張っても何度も巻きなおしても、汚くなったりしません。

 

_DSC5255

 

だいぶ巻けてきました。

 

さて、交換完了したハンドルを見てみましょう。

_DSC5259

 

_DSC5257

お二人とも初めてとは思えないくらいきれいに仕上がりました。

バーテープ交換の感想を聞いてみたところ「実践的に教えてもらったのですごくわかりやすかったです」「これからは自分でどんどんバーテープを変えていきたいです」と大変喜んでいらっしゃいました。

お二人ともこれからは、気分転換にどんどんバーテープで遊んでくださいね。

 

次回のバーテープ交換講座は7月25日(金)18:00~です。

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業