1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 新登場!! シマノのスポーツカメラ

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

新登場!! シマノのスポーツカメラ

このたびシマノから発売された、スポーツカメラCM-1000
軽量コンパクトなボディ、180°の広角レンズ、F値も2.0と明るいレンズでなんと10m防水ときた。
これは、ちょっとそそられるーということで、ベックオンスタッフが早速使ってみました。

_DSC2496

ヘルメットマウントについて

上の写真のように、ヘルメットにバンドで固定して撮影できます。(ヘルメットマウントは付属していますよ。)
すこし複雑な通し方をしますが、しっかりと固定されて動くことはありません。
ただし、ヘルメットの真ん中が膨らんでいるようなデザインだとうまくつけることができないようです。

 

 

sc_spec

このカメラ、特徴はというと

  1. 超広角レンズは、視野角が180度。いわゆる魚眼レンズ(フィッシュアイ)と呼ばれるもので、画面の周辺に写る物は、直線が丸まったように歪んで写ります。サドルの上から見える広大な景色を見事に写し撮ってくれます。広角135度にすることも出来ます。
  2. とにかく小さくて軽い。重量86g
  3. そのままで防水・防塵です。規格でいうと、防水はIPX8なので、水深10メートルのところまで潜ることが出来ます。IP5X ( 防塵試験用粉塵(直径75μm)が入ったとしても所定の動作及び安全性を損なわないように保護されています )もありますので、砂埃が多いようなところでも、使うことが出来ます。
  4. もちろんハイビジョン映像で録画。
  5. wifiでスマートフォンと連携可能。細かい設定はスマホでおこない、且つモニターにもなります。

スマートフォンやデジカメでも気軽に動画撮影は出来ますが、フィッシュアイのレンズが抜群です。
その威力を映像でご覧ください。

今回はCM-1000を試してみようということで、ベックオンスタッフが箕面にある「勝尾寺(かつおうじ)」へ出かけてきました。
スタッフも、がんばって勝尾寺のヒルクライム達成しましたよ!!

cm1000勝尾寺

スマホや携帯での映像と比べると画角が広いので、大変臨場感のある映像が撮影できます。
これは、結構楽しく使っていただけそうですね。

 

アダプターについて

どこかで見たことあるな! というかたはかなりのアクションカメラ通。アクションカメラ業界では最大手といわれる、「GoPro」と同じです。シマノとしては、「GoProと同じ」とは全く言っていませんが、結果的に合います。シマノが自前でアダプターを作らなくっても、GoProの数あるアダプターが使用可能ですよ。リクセンカウルやレックマウントからも、「GoPro用のアダプター」が沢山発売されております。ベックオンでもお取扱いがありますので、お問い合わせください。

スマートフォン専用アプリをダウンロードしてください。

iPhoneはアップルストアで、アンドロイドはプレイストアにて専用アプリをダウンロードしてください。「shimano」と検索すれば見つかります。

容量には注意が必要です。

連続撮影時間は2時間ほどと短いです。しかも容量は約25分で4GBとなりますから、用意するSDカードは容量もチェックしてください。

関連記事

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6

臨時休業