1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 第2回トライアスロン講座(ランニング)も無事に終了♪

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

第2回トライアスロン講座(ランニング)も無事に終了♪

初めてのトライアスロン講座第2回(ランニング)

無事に終了いたしました。

 

今回の参加者は16名。

私としてもご参加下さった人達の走力を見せていただきたく、

そして外はまだ寒いので、会場は体育館にして

講座の内容もストレッチや補強を中心に行いました。

tri02

まずはストレッチ。

意外と軽視しがちなストレッチなどの準備トレーニング。

若い時は筋肉も柔らかく、疲労回復も早いのですが、

大人になると・・・・・・・その能力は残念ながら衰える。

なので、私達30代、40代、50代こそ、

トレーニングに入る前の準備トレーニングが重要になるのです。

 

そして補強。

ランニングで使う筋肉に刺激を入れたり、今まで意識して使ったことがなかった筋肉の神経経路を呼び起こさせるべく、

『できなくても、とにかく意識!!』と、私が現役時代に取り組んだ肉体改造の補強トレーニングを皆様にお伝えしました。

 

筋肉や人間の体は、意識させると反応します。

反応を感じるまでに少し時間がかかったりもしますが、根気よく取り組んでいると

「もーーー、いやだ!!無理だ、やめる!」と思った頃に、「あれ?!」と、

ふとしたタイミングで自分の何かが変わるのです。

余談ですがダイエットでも同じ。

頑張って食事制限したり、運動したりしても体重が落ちない。

でもあきらめないでもう少し継続してみたら、突然ガクッと体重が落ちたりして(笑)

まずはそのタイミングにたどり着くまでの我慢。

だから昨日の講座ご参加の皆さん。

ちょっとだけ根気よく筋肉に指示を出し続けてあげてください♪

来月の講座で、どれだけ皆さんの動きが変わっているかを見るのが今から楽しみです(^-^)/

 

最後はランニング。

体育館の中なのでたくさん走ると目が回ってしまうので、今回は少しだけ。

皆さんの走りをちょっと観察させていただき、走るという動きのコツを少し伝授。

「あのヒント、わかりやすかった!」

「なんとなくわかった!」

というお声もいただき、私も一安心。

トライアスロン講座

ベックオンのトライアスロン講座。

まだまだ始まったばかりですが、まずは2014年最初の講座は怪我やアクシデントもなく

無事に終了いたしました。

ご参加くださいました皆様。ありがとうございました!!

次回は1月19日、スイムの講座です。

まだ少し空席もありますので、ご都合がよろしければご予約お待ちしております!!

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業