シンプルデザインのカーボンステム

1972年台湾で創業したジャイアント・マニュファクチャリング(英)Giant Manufacturing、(台)巨大機械工業。当初はOEM生産(他社ブランドの製品を製造すること)のみでしたが、現在では自社ブランドの自転車も含め世界一の自転車製造メーカーとなっています。
近年ジャイアントでは、自転車にまつわるアクセサリーやウェアなどにも力をいれています。

今日ご紹介するのはステム。

GIANT CONTACT SLR OD2 STEM

新型TCRとともに新設計されたハイエンドフルコンポジットステムです。

だからといってTCRだけにしか使っちゃいけないというわけではなく、一般的なオーバーサイズのコラムにも対応しています。

ステムの裏側に「GIANT」のロゴが隠れています。
全体がマットブラックで余計なデザインがないため、他メーカのバイクに乗っていてもちぐはぐになってしまうことも避けられますね。

重量は、実測100mmで125gと軽量です。

ちなみに、同じようなステムでZIPPのSL SPRINT CARBON STEMの重量と比較してみました。

こちらも同じ100mmで173gでした。どっしり感がありますね。

ボリュームのあるしかくいフォルム、軽量だけど剛性感も高くなっています。
形状はワンバイエスのスージーステム(別名にゃんこステム)に似ていて、ハンドルクランプ部分がステムの上面とフラットになり、ハンドルクランプボルトの先がステム内に収まるので、見た目が非常にスマートになります。

カーボンステムに変えてみたいと考えている方、GIANTのステムもおススメですよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でベックオンをフォローしよう!

<新型コロナウイルス感染症拡大防止について>
ご来店時、マスクの着用と入口にて手指の消毒をお願いします。

<日曜日、祝日の営業時間を短縮いたします>

【日曜日/祝日】11:00~18:00
【月~土曜日】11:00~20:00(通常通り)

ピックアップ記事

  1. 1990年に塗装会社としてスタートし、後にフレーム製作と塗装の2本柱となったRIDLEY(リドレー…
  2. 自動車や自転車のケミカルなどを製造販売するワコーズが手掛けるAggressive Design(…
  3. 見た目が独特なSPEEDPLAY(スピードプレイ)のペダル。小ぶりな本体に比べて、クリートは大…
  4. MERIDA(メリダ)は1972年創業で、生産台数世界第二位の自転車メーカーです。製造工場のある台…
  5. ピーターサガンが所属するBORA - hansgrohe(ボーラハンスグローエ)にジャージの提供を…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP