1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. Lake biwa triathlonに参加してきました!

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

Lake biwa triathlonに参加してきました!

2021年10月31日 日曜日「Lake biwa triathlon」に参加してきました。

本来ならば5月開催でトライアスロン(スイム、バイク、ラン)の予定でしたが、今回はコロナの影響でデュアスロン1stラン3.6km、バイク64km、2stラン18km )で開催されました。

今回、ベックオントライアスロン担当武友が「チームまるちゃん」のリレーの部のサポートで参加してきました。

2016年リオデジャネイロ、今年行われた東京2大会連続パラリンピックのトライアスロン競技に出場した円尾敦子選手がその旦那様の智彦選手と結成した「チームまるちゃん」。
円尾智彦選手は下肢が不自由なんですが、実は10年バンクーバー冬季パラリンピックアイススレッジホッケーで日本代表として銀メダルを獲得した経験を持つアスリート。
今回そんなふたりのパラリンピアンズがチームを組み、ランパートを敦子選手バイクパートを智彦選手で出走します。

これまでのパラトライアスロンの情報はコチラ!

さて、この日の早朝は雨…

トランジットの様子

スタート直前までマスクをつけておきます。
5秒間隔で6人ずつスタート。パラアスリートは私たちだけ、一般の方たちと一緒にスタートします。

コロナ禍でたくさんのレースが中止や延期となりました。
久々のレース。笑顔のスタートです。

対面状況、道幅が広くない箇所、路面確認、階段は慎重に敦子選手が走りやすいように、確認し声がけします。
他の選手の動向も確認します。

1キロごとにペースアップした走りで、1stランは終了。

バイク走者智彦選手へバトンタッチ。バトンタッチはタイム計測をしている足首につけているバンドをパスします。

バイクスタート

バイクは少し離れたところを周回のため、敦子選手と私はしばし待機です。この間に補給などを済ませました。
早い選手は2時間かからず64kmのバイクを終えて戻ってきます。
智彦選手は片脚ペダリングでバイクパートを快調にすすみ、敦子選手にバトンタッチです。

2stランは18km
当初の予定から少し速いペース…

朝の雨がうそのように天気が回復し、暑くなりました(^^;

最後までこのペースで押しきれるか気になりましたが、選手同士の応援もあり5キロ、10キロとペースを刻みます。
後半は暑さのせいもありすこーしペースが落ちましたが、笑顔のゴール

「チームまるちゃん」無事に完走しました!

次はロングにも挑戦しようと計画中です。

ベックオンにご来店くださるお客様もこのレースに参加されているのをお見かけしました\(^o^)/
デュアスロンということもあり、みなさん2stランがきつそうでした。まあ、そのきつさもデュアスロンの醍醐味ですよね!

また今回のレースの参加賞は盛りだくさん!

これプラス、全員当たる抽選まであり帰りの荷物が大変でした(*’ω’*)

トライアスロンバイクで有名なCEEPO田中社長をはじめ、スタッフ、ボランティアのみなさまありがとうございました。
やっぱり、レース楽しいですね!

それから、同日には「九十九里トライアスロン」が千葉県で開催されるなど各地でいろんな大会があったようです。
後日このレースに参加されたお客様から「雨が降っていて、終始寒かったですよ」「スイムから上がったら寒かったけど、ランはオーバーヒートになりにくくてまあよかったかな」とかいろんなお話をお伺いしました。
こんなふうに、トライアスロンの話題を共有させていただくのも私の楽しみのひとつです♪

今年のトライアスロンレースはこれで終了です。
みなさん冬場のトライアスロンオフシーズンはどう過ごされますか?

私は都合が合えばデュアスロン、マラソンを予定しています。

昨年、今年と新型コロナウイルスのために中止や延期となるレースが多くありました。
不完全燃焼のトライアスリートの皆さんが多かったのではないでしょうか。

ワクチンの接種や薬の開発などが進んできているので、来年はレースも増えてきそうな雰囲気です。

さて、2022年のエントリー、始まっていますよ!!

お見逃しなく!

全国トライアスロンレースガイド

人気のレースは締め切るのも早めかったりするから、早めにエントリーしておきましょう!!
今からエントリーできるのが

12/12(日)大阪城公園クリスマス大阪城チャレンジラン・キッズデュアスロン
お子様と一緒に参加できる大会です。親子で参加なんて楽しいですよ!!
まだエントリーを受け付けています!

それから

来年の大阪城トライアスロンの開催も決定しています!

大阪城トライアスロン

2022年5月7日(土) 8日(日)での開催。只今先行エントリー(11月15日(月)から28日(日))を受け付けているようです。

トライアスロンデビューしたい方、ロングデビューしたい方、いつでもお気軽にご相談ください。
来年もLet’s enjoy triathlon!

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業