1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. クリートが選べる!wahooのSPEEDPLAY

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

クリートが選べる!wahooのSPEEDPLAY

見た目が独特なSPEEDPLAY(スピードプレイ)のペダル。

小ぶりな本体に比べて、クリートは大型になっています。

特長は0度~15度まで、ユーザーの好みに合わせて調整が可能です。
そして、クリートの前後左右の調整も容易に、そして細かく調整することができます。また、ロードバイク向けでありながらペダルの両面が使えることや、装着したままステップインできるクリートカバーなど、他のメーカーにないギミックがあります。

先日wahoo(ワフー)が、このSPEEDPLAYを傘下に収めました。

wahooはスピードプレイの製品をリリースするにあたりリニューアルして発表しました。基本設計をそのままにデザインなど細部をアップデートされています。

wahoo SPEEDPLAY ZERO(ワフー スピードプレイ ゼロ)

WAHOOロゴにデザインが一新され、革新的なペダルシステムはそのままに生まれ変わりました。

ペダル本体を囲む新しいキャップは、前モデルの蝶ネクタイのデザインに取って代わり、ボディを保護し摩耗を防ぎます。また、すべてのペダル内のベアリングがアップグレード。両端にシールが付いた最新のニードルベアリングを備えており、定期的なグリース補給の必要性がなくなりました!

入荷してきたSPEEDPLAY ZEROには、スタンダードテンションのクリートが同梱されています。

ペダル重量は222g。スピンドル素材はステンレスとなります。

wahoo SPEEDPLAY Cleat-Standard Tension
Cleat-Easy Tension

クリートも2種類発売になりました。
クリップインとリリースが容易な、イージーテンションスタンダードテンションがあります。
これまでは、ペダルによって使えるクリートが決められていましたがこのクリートはどのペダルにも対応しています。
wahoo以前のSPEEDPLAYペダル(ZERO以上)にも対応しています

以前は、ライトアクションでしかテンション弱いクリートを使えなかったため、スピードプレイのペダルは初心者や女性にはハードルが高いイメージがありました。
しかし、今回からどのペダルでもイージーテンションクリートが使えるようになり、初めての方や女性などにもおすすめしやすくなりました。
「硬くてはめられない!」なんてことはなくなりそうです。

その他のラインナップ等は下記をご参考ください。

ビンディングペダルのご相談やビンディングシューズのフィッティングについてもお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

関連記事

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6

臨時休業