GTのロードバイクがちょっと良いらしい

GTは、溶接技術者でもあるゲーリー・ターナーさんがBMXレーサーを作ったことに起源をもつブランドで、1980年代のBMXレースの成長に合わせて躍進すると共に、i-driveという独特の構造のサスペンションを採用したダウンヒルフレームで、MTBでも注目を集めるブランドとなりました。

そんなGTですが、かつてはロードレースシーンにも機材供給をおこなっており、往年の名選手アンドレイ・チミルのクラシックレースでの活躍と共に記憶しているファンも多いのではないでしょうか?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#parisroubaix #tchmil #andreitchmil

Sébastien(@paris_roubaix1973)がシェアした投稿 –

そんなGTですが、速く、遠くへ走るためのロードバイクは最新モデルでも健在です。

GT ROAD COMP

いわゆる「エンデュランスロード」に分類されるエントリーグレードのロードバイクですが、GTなりの”解釈”が加えられた一台に仕上がっています。

フレームについては、12mmのスルーアクスルフラットマウントディスクブレーキと、主流の規格を採用しており、購入後のパーツのカスタムやグレードアップの選択肢が広がりますね。

フロントフォークはステアリングコラムまでカーボン製の軽量タイプを採用しています。見た目はスマートですが、キャリアや泥除けを付けるためのネジ穴もさり気なく用意しているところがニクいですね。

そして、GTの自転車で一番のポイントはやっぱりここでしょう。「トリプルトライアングル」

ROAD COMPには、偶然の出来事から生まれた、最新のトリプルトライアングルが採用されています。

GT新トリプルトライアングル開発者インタビュー
(↑GTの代理店ライトウェイオフィシャルブログをご覧ください!)

最初は700×28Cとロードバイクにしては太目のタイヤが装備され、フレームのしなりと相まって、エントリーモデルに似つかわしくない乗り心地の良さを感じる事ができるはず

コンポーネントにはシマノのSORA(2×9SPEED)を採用して、定価は118,000円です。

同クラスの他のブランドだと、

MERIDA SCULTURA DISC 200(定価129,900円)GIANT CONTEND AR 3(定価125,000円)

それぞれ得意な分野がやや違うため、一概に比較できませんが、いわゆる”コストパフォーマンス”を謳い文句にしているブランドのライバルに見劣りしません。

ギアはシマノのSORA、スプロケットは11-32で坂道も安心です。ブレーキはTRPのSPYRE、対向ピストンでワイヤーの引きはやや重いものの、制動力は抜群です。

GT ROAD COMPはクロスバイク的な使い方も受け入れてくれる一方で、速く走るためのロードバイクとしての性能も大切にした拡張性の高い自転車です。

オーナーの好みに合わせて色んな自転車も化ける、ポテンシャルを秘めた面白い自転車、GTのロードバイクで新しい世界にLet’s GO!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でベックオンをフォローしよう!

営業時間のお知らせ

<臨時休業のお知らせ>
8/2(日)ビルメンテナンスのため休業します。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
日曜日、祝日の営業時間を短縮いたします。
平日の営業時間は変更ありません。
【日曜日/祝日】11:00~18:00
【月~土曜日】11:00~20:00

ピックアップ記事

  1. 新しい生活様式、みなさんはどんな取り組みをされていますか?私スタッフ野村は、公共交通機関に頼らな…
  2. こんにちは、メカニックの鎌苅です。前回のブログで紹介したローラー台でのトレーニング。今日…
  3. GTは、溶接技術者でもあるゲーリー・ターナーさんがBMXレーサーを作ったことに起源をもつブランドで、…
  4. グラベルロードって何だろう?以前にも紹介したとおり、「グラベルロードバイク」や「アドベンチャーバ…
  5. こんにちは、メカニックの鎌苅です。まだ緊急事態宣言は解除されませんね。昨日大阪では感染者数が…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP
ツールバーへスキップ