大事な愛車を自宅で掃除します!~準備編

こんにちは、メカニックの鎌苅です。

新型コロナの影響で外に出れない日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

おうちに缶詰状態のストレスで参らないようにご自愛ください。

さて、外に走りにいけないこの時期に大事な愛車の掃除をして、緊急事態宣言が解除されて、晴れてロングライドに出かけられる日に備えませんか?

いざ走りに行こうってなったときに、きれいでトラブルのない車体だったら気持ちもあがりますよね!

今回はカマカリ流の洗車を載せてみようと思います。

最近は、新車のNITROGEN DISCばかり乗っています。

NITROGEN DISCが来る前までは一番活躍してくれたGIANT TCR ADVANCED SL。
しばらく手を入れてなくて、だいぶ汚れがたまっているのを引っ張り出してお掃除してみたいと思います。

こちらが、GIANT TCR ADVANCED SLです。
GIANTのレーシングマシンで、きびきび反応の良い走りがお気に入りのバイクです。

遠目にはさほど汚れてないように見えますよね??

でも、近づいてみるとハンドル周りやBB周りトップチューブなど結構汚れています。

土埃がかなり浮いています。
乗らない時にはちゃんと掃除してあげないといけませんね・・・・・(´-ω-`)

リアディレーラーやチェーンリングなんかも思った以上に汚れてる・・・

土埃と油でコテコテ。『ごめんよ、TCR』って気持ちでいっぱいです (m´・ω・`)m ゴメン…

僕がいつも使っている道具はこちらです!!

MINOURAのメンテナンススタンド、バケツ、中性洗剤(家庭用の食器洗い洗剤)、スポンジ2個、ビニールの手袋(ホームセンターで売ってる安いのを使ってます)、モーガングルーのチェーンキーパーです。

スポンジ2つ用意していますが、ひとつは車体を洗う用、もう一つはブレーキやチェーン・スプロケなどの油汚れのひどいものを洗う用と分けています。

一番右のチェーンキーパーはホイールを外した時にチェーンが弛んでしまわないようにするためのものです。

つけるとこんな感じです↓↓

さあ、ホイールを外して台に乗せちゃいましょう!!

乗せたら洗剤を泡立ててお掃除準備整いました♬

日ごろの感謝の気持ちを込めて洗っていきます!!

つづく・・・・・・

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でベックオンをフォローしよう!

営業時間のお知らせ

<臨時休業のお知らせ>
8/2(日)ビルメンテナンスのため休業します。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
日曜日、祝日の営業時間を短縮いたします。
平日の営業時間は変更ありません。
【日曜日/祝日】11:00~18:00
【月~土曜日】11:00~20:00

ピックアップ記事

  1. 新しい生活様式、みなさんはどんな取り組みをされていますか?私スタッフ野村は、公共交通機関に頼らな…
  2. こんにちは、メカニックの鎌苅です。前回のブログで紹介したローラー台でのトレーニング。今日…
  3. GTは、溶接技術者でもあるゲーリー・ターナーさんがBMXレーサーを作ったことに起源をもつブランドで、…
  4. グラベルロードって何だろう?以前にも紹介したとおり、「グラベルロードバイク」や「アドベンチャーバ…
  5. こんにちは、メカニックの鎌苅です。まだ緊急事態宣言は解除されませんね。昨日大阪では感染者数が…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP
ツールバーへスキップ