輪行で出かけよう!ベックオンの輪行講座

こんにちは、ベックオンの野村です。ベックオンでは毎月”輪行講座”を実施しています。

輪行とは、公共の交通機関を使用して自転車を運ぶ事を指します。ロードバイクなどのスポーツタイプの自転車は、簡単に車輪が外せる構造になっており、前後輪を外すと専用の袋に収納する事ができます。これだけで、JRを始めとする鉄道会社などでは手荷物と同様の扱いになり、自転車と一緒に旅が出来てしまうのです(ノ゚ο゚)ノ

輪行をマスターすれば、自走では出かける事が出来ない遠い場所でサイクリングをしたり、サイクリングを楽しんだ後は温泉やお酒を楽しんで帰りは電車でラクラク帰宅など、楽しみ方の幅が広がります。

ちょっと日生までカキオコを食べに出かけました。

帰りは輪行でラクラク帰宅できます。

輪行についてよく質問をいただくのが、「後輪の外しかたが分からない」「移動中にキズが付いたり故障したりしないの?」「移動した後に組立できなかも」です。

ベックオンの輪行講座では、実際にお客様の自転車と輪行袋を用いて、輪行袋に収納する方法から自転車を組み立てた後の点検方法まで詳しくご案内します。

輪行を紹介する書籍や動画も増えましたが、実際にやってみないと伝わり辛い作業や、フレームの規格やデザインが異なるために同じように包めなかったりすることもあります。

今までの輪行講座で、ロードバイクやクロスバイク、最新のディスクロードなど様々な自転車を包んできましたが、自転車や持ち主に合わせて最適な方法は異なると思います。

例えば、フレームの形やサイズが変わればストラップを引っかける位置も同じとは限りません。また、肩に掛けるストラップの長さは体格や運び方に合わせて調整する必要があります。

基本や注意点を確認しつつ、収納方法から交通機関の利用方法まで案内させていただきますので、輪行に関する事なら何でもご相談ください。

輪行講座の会場は桜ノ宮にあるスポーツバーgrupettoの店内で行っています。場所はJR桜ノ宮駅をから徒歩1分。試乗車も用意しているので、手ぶらで参加していただいても大丈夫です。

また、grupettoではツーリングやロングライドの経験豊富なマスターが用意する、ワンコインモーニングのオーダーもできます。輪行以外にも、マスターとのサイクリングの面白トークで盛り上がる事もあります。

grupettoは京橋から移転して、今年の1月からリニューアルオープンされました。機会があったら足を運んでみてください!https://www.facebook.com/grupetto.jp/

お申込みは下記のフォームへご入力ください。皆様のお越しをお待ちしております。

輪行講座申し込みフォーム

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でベックオンをフォローしよう!

営業時間のお知らせ

<臨時休業のお知らせ>
8/2(日)ビルメンテナンスのため休業します。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
日曜日、祝日の営業時間を短縮いたします。
平日の営業時間は変更ありません。
【日曜日/祝日】11:00~18:00
【月~土曜日】11:00~20:00

ピックアップ記事

  1. アジア大会や全日本選手権での優勝、さらにはジャパンカップにおいて唯一の日本人優勝者という数々の輝かし…
  2. スポーツ自転車を買ったけど、メンテナンスもせずに乗りっぱなし・・・そんなことのないように、ベ…
  3. 新しい生活様式、みなさんはどんな取り組みをされていますか?私スタッフ野村は、公共交通機関に頼らな…
  4. こんにちは、メカニックの鎌苅です。前回のブログで紹介したローラー台でのトレーニング。今日…
  5. GTは、溶接技術者でもあるゲーリー・ターナーさんがBMXレーサーを作ったことに起源をもつブランドで、…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP