1. HOME
  2. ブログ
  3. ブルベ
  4. RAAM ~超ウルトラロングライドの世界~

ARCHIVE

アーカイブ

ブルベ

RAAM ~超ウルトラロングライドの世界~

こんにちは、スタッフ野村です。

突然ですが、RAAM(ラーム)ってご存知ですか?
ブルベや長距離サイクリングに興味がある方なら耳にされたことがあるかもしれませんね。

RAAMとはRace Across Americaの略で、北米大陸を横断する5,000kmに及ぶ超長距離レースで、世界で最も長いタイムトライアルレースとされています。

RAAMオフィシャルサイト

このクレイジーな?レースに、眠らないランドヌールとして有名な落合佑介(おちあいゆうすけ)さんが挑戦する事になりました。

落合さんはブルベやロングライドを楽しむアマチュアのサイクリストですが、長い時間、眠らずに淡々と走る事で有名で、ブルベではスタッフのチェックが間に合わなかったり、日本列島を縦断する2,400kmでは120時間切りで完走するなど、数々の伝説を残してきました。

また、RAAMとは異なりますが、日本中を駆け巡る2,000km超のサイクリングジャパニーズオデッセイ」では、毎回圧倒的な速さで完走を果たされています。

実は落合さんは私と同世代で滋賀県出身という事で?以前から親交がありました。

その縁もあり今回の落合さんのRAAMへの挑戦について、クルーのメカニックとして参加することになりました!

RAAMのような超ウルトラロングライドを、出来る限り速く、スマートに走る事ができるように、機材のメンテナンスや最適なアイテムのチョイスなど、今までの経験と知識をフル活用して貢献しています。
皆さんもブルベやロングライドで参考になる、興味のある情報があるかもしれません。
詳しい内容はまた改めて紹介させて頂きます。

RAAMクルーとしての活動ですが、2020年8月22日に日本では初めてRAAMの予選会として開催される事になったRAA(青森を一周するロングライド)に参加します。
今回はサポート体制や必要な準備の確認など、来年に計画しているアメリカ遠征に向けて、クルーの練習が主な狙いです。
肝心のライダーである落合さんは、相変わらず我々の想像を超えるような時間でゴールする事でしょう(笑)。
ちなみに、50時間くらいなら眠らずに走るそうです(*_*)

現地での様子はベックオンのtwitterやRAAMクルーのtwitterでリポートするので、ぜひこちらのアカウントもフォロー宜しくお願いします。

←RAAMクルー

 

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業