ひわさうみがめトライアスロン出場してきました

こんにちは。ベックオンスタッフの武友です。
トライアスロンシーズンも終盤になってきましたね。
今日は、少し前に出場した大会のレポートをお伝えします!

7/15(日)ひわさうみがめトライアスロンに出場してきました。
この会場は、2021年にワールドマスターズゲームズ2021関西・トライアスロン競技(概ね30歳以上のスポーツ愛好者であれば誰もが参加できる生涯スポーツの国際総合競技大会)が行われる場所でもあります!
今回は石飛教室の石飛先生(神戸を中心に活動しているトレーナー)らに同行させて頂きました。
その中には大阪のレジェンドとして有名な83歳のトライアスリート阪本選手もいました。

前日は、受付と説明会が行われました。
※ちなみにこの日は、悪天候でなければ日和佐うみがめ祭りも行われています。
開会式セレモニーは『阿波踊り』で迎えてくれまました。

【レース当日】
前日から降り続いた雨の影響で、距離が短縮となり下記のように変則的な距離となりました。
このように天候によって距離が変更されることもあります。

・スイム:750m
・バイク:18km
・ラン:10km
・トータル:28.75km

そうそう本大会のMCは、なんとベックオン・ワールドサイクルフェスタでもおなじみのアケさんでした。
招待選手はオリンピアンである競泳元日本代表・オリンピックメダリスト松田丈志選手にトライアスロン・オリンピアンである庭田清美選手でしたが、実はもうひとりオリンピアンである中西真知子選手(現:山脇)が密かにレースに参加していました!
オリンピアンが3人もいる豪華な大会となりましたヽ(^o^)丿

受付・トランジッション準備・ウォーミングアップを済ませ、ウエットスーツを着用し少し海で泳ぎました。
その後、阿波踊り体操を行いスタート。
スタートは男女別の年齢区分で、時間差スタートでした。

※レース中の写真がありません((+_+))
【スイム】
女性全員最後のグループでスタート。
ある程度の距離を泳ぐと前にスタートしたグループの選手と合流するため、コースを確認しながら泳ぎ進めました
スイムを終え砂浜からトランジットに向けて走るのですが、意外に長かったです!

【バイク】
バイクのトランジッションに到着し、ヘルメット・サングラスを装着しバイクへ。
乗車ラインまでは、ほぼ一方通行でした。
平坦な道を3キロほど走り、そこからは上り基調のアップダウンのくり返し。
今回は短縮コースだったので、9キロ先で折り返しでした。
上りの好きな方、下りの好きな方には楽しいコースでないかと思います。
折り返してからは下り基調。あっという間にバイクも終了。
バイクを終えてからのトランジッションでは、自分の場所を忘れてしまい、さまようはめに…

【ラン】
ランシューズに履き替えて、ジェルを1本持ってランスタート。
特にアップダウンもないですが、往復コースなので誰が走っているかがよく見えました
友人やベックオンのお客様、知り合いなどたくさんの方が走られており、頑張っておられました!
特にゴールできるか不安だな…と言ってた方が、無事にゴールしたり、
ランで元気そうに走ってたりすると私もうれしかったです☆★☆

今回もレースを楽しむことができ、女性では4番目のゴール。

こちら大阪のレジェンド阪本さん。御年83歳でしっかりと完走されましたΣ(・ω・ノ)ノ!
以前関西テレビの「よ~いドン!」のとなりの人間国宝さんにも出演されていたので覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね。

年を重ねても、阪本さんのように元気でいたいものです。
大会関係者の皆様、応援頂きました皆様、地域の皆様ありがとうございました。

また、同行させて頂きました石飛教室の皆様ありがとうございました。
リピーターの多い『ひわさうみがめトライアスロン』興味を持たれた方は来年チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

武友のタイム(女子総合4位)
・スイム:750m 15分25秒
・バイク:18km 44分13秒
・ラン:10km 41分22秒
・記録:28.75km 1時間41分1秒

レース使用アイテム
☆スイム:トライスーツ、ゴーグル、ウェットスーツ(キャップは支給)
☆バイク:ロードバイク、ヘルメット、サングラス、レースナンバーベルト、
バイクシューズ、ボトル(CCDドリンク)
☆ラン:サングラス、ランシューズ、マグオンジェル1つ

トライアスロンはちょっと難しいかな…という方は、こちらのチャレンジはいかがでしょうか?

ラン→バイク→ラン!
四條畷ヒルクライムデュアスロン

締切りは10月10日。
私もまだ考え中です。
トライアスロン初めての方・不安な方はぜひベックオンに来店ください!
スタッフ武友がトライアスロンの相談も受け付けております。


ベックオンでは只今
–☆彡トライアスロンウェア、ウエットスーツセール中–☆彡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

営業時間変更のお知らせ

11/29(金)は都合のため17:00で閉店します。

ピックアップ記事

  1. ZIPP(ジップ)は1988年、米国のインディアナポリスで創業された自転車用品メーカー。創業者で…
  2. 高品質で信頼性の高いホイールをハイエンドからエントリークラスまで幅広く展開し、新城幸也選手やヴィンチ…
  3. ルマンドなどのおいしいお菓子でおなじみの「ブルボン」。今日はスポーツ店ではあまり取り扱いのないス…
  4. 台風で延期となっていた「パイオニアSGX-CA600シクロスフィア活用講座」を下記の日程にて行います…
  5. タイム ALPE D’HUEZ 01 フレンチヒーローフレームセットタイム「ALPE D…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP