手組みのチューブラーホイールに乗ったことありますか?

『手組みのチューブラーホイールに乗ったことありますか?』

この問いに『イエス』と答えた方は、おそらく20年以上前からロードバイクに乗られている方でしょう。
当時はチューブラータイヤしかほぼなく、完組みホイールという概念すらなかった時代です。

時代は代わり、ロードバイクのカテゴリーでもチューブレスタイヤが台頭し、完組みホイールを買ってすぐに走れる素晴らしい時代になりましたが、ロードバイクホイールの原点はチューブラーの手組ホイールなのです
機会がありましたら是非、手組したチューブラーホイールに乗ってみてください。
何とも言えない乗り心地に感動を覚えるでしょう

今回手組みしたホイールは、25mmハイトのカーボンチューブラーリム

ハブは『ホワイトインダストリー』のT11ロードハブ、スポークは『星スポーク』のレインボースター2.0で、前輪は20本のラジアル組み、後輪は24本タンジェント(左3クロス、右2クロス)の異交差組みです。


リアハブのフランジ径が右と左で極端に違いますから、異交差組みにしないと、スポークテンションの差が激しくなってしまいますね。
特に軽量化を追い求めたつもりはなかったのですが、リム重量が290gと飛び抜けて軽かったせいか、タイヤを含めて重量は前後で1,800gほどに仕上がりました。

手組ホイールの良さは、ライダー個々に、走るスタイル・体重・走る環境に合わせてハブやリム、スポークをカスタムできる点です。

通勤用にハブダイナモで組むもよし。
ヒルクライムに特化した超軽量ホイールにするもよし。
自分の趣味趣向に合わせた手組みホイールの世界に、どうぞいらしてください。

手組ホイールのご相談はお気軽にスタッフまでどうぞ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でベックオンをフォローしよう!

営業時間のお知らせ

<臨時休業のお知らせ>
8/2(日)ビルメンテナンスのため休業します。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
日曜日、祝日の営業時間を短縮いたします。
平日の営業時間は変更ありません。
【日曜日/祝日】11:00~18:00
【月~土曜日】11:00~20:00

ピックアップ記事

  1. アジア大会や全日本選手権での優勝、さらにはジャパンカップにおいて唯一の日本人優勝者という数々の輝かし…
  2. スポーツ自転車を買ったけど、メンテナンスもせずに乗りっぱなし・・・そんなことのないように、ベ…
  3. 新しい生活様式、みなさんはどんな取り組みをされていますか?私スタッフ野村は、公共交通機関に頼らな…
  4. こんにちは、メカニックの鎌苅です。前回のブログで紹介したローラー台でのトレーニング。今日…
  5. GTは、溶接技術者でもあるゲーリー・ターナーさんがBMXレーサーを作ったことに起源をもつブランドで、…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP
ツールバーへスキップ