手組みのチューブラーホイールに乗ったことありますか?

『手組みのチューブラーホイールに乗ったことありますか?』

この問いに『イエス』と答えた方は、おそらく20年以上前からロードバイクに乗られている方でしょう。
当時はチューブラータイヤしかほぼなく、完組みホイールという概念すらなかった時代です。

時代は代わり、ロードバイクのカテゴリーでもチューブレスタイヤが台頭し、完組みホイールを買ってすぐに走れる素晴らしい時代になりましたが、ロードバイクホイールの原点はチューブラーの手組ホイールなのです
機会がありましたら是非、手組したチューブラーホイールに乗ってみてください。
何とも言えない乗り心地に感動を覚えるでしょう

今回手組みしたホイールは、25mmハイトのカーボンチューブラーリム

ハブは『ホワイトインダストリー』のT11ロードハブ、スポークは『星スポーク』のレインボースター2.0で、前輪は20本のラジアル組み、後輪は24本タンジェント(左3クロス、右2クロス)の異交差組みです。


リアハブのフランジ径が右と左で極端に違いますから、異交差組みにしないと、スポークテンションの差が激しくなってしまいますね。
特に軽量化を追い求めたつもりはなかったのですが、リム重量が290gと飛び抜けて軽かったせいか、タイヤを含めて重量は前後で1,800gほどに仕上がりました。

手組ホイールの良さは、ライダー個々に、走るスタイル・体重・走る環境に合わせてハブやリム、スポークをカスタムできる点です。

通勤用にハブダイナモで組むもよし。
ヒルクライムに特化した超軽量ホイールにするもよし。
自分の趣味趣向に合わせた手組みホイールの世界に、どうぞいらしてください。

手組ホイールのご相談はお気軽にスタッフまでどうぞ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

営業時間変更のお知らせ

11/29(金)は都合のため17:00で閉店します。

ピックアップ記事

  1. 創業1946年、フランスの老舗総合バイクブランドLAPIERRE(ラピエール)。レースシーンには…
  2. 「function is beauty」と「Light&Fast」をコンセプトに登山用品、アウトドア…
  3. SIDI ALBA 2 MEGA (シディ アルバ2)つま先側2本のベルクロを、ALBAより…
  4. こんにちは。ベックオンスタッフ、武友です。去る10月21日(日)に四條畷ヒルクライムデュアスロン…
  5. 2008年より某有名パーツブランド出身のドイツ人がアメリカで立ち上げたLEZYNE(レザイン)。…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP