第34回 天草宝島国際トライアスロン大会に参加してきました!

こんにちは。スタッフ武友です。
先日、6月2日(日)九州・熊本県で行われた
熊本地震復興支援・﨑津集落世界文化遺産登録記念 第34回 天草宝島国際トライアスロン大会
九州ブロック選手権の部門に参加してきました。
今回の九州ブロック選手権は下記の予選会を兼ねていたので、

・第20回 JTU九州ブロックトライアスロン選手権2019(日本選手権ブロック代表選手選考会)
・2019いきいき茨城ゆめ国体予選会(熊本県・福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・鹿児島県)
・日本学生トライアスロン選手権(九州予選)

国体のふるさと出場(福岡県)枠を狙うことを目標としました。
国体は18歳以上各県男女2名ずつの枠がありますが、福岡県は既にひと枠は決定しているので残りはひと枠のみ

前日はバイクのみ軽く試走。
スタートして、すぐに登りと下りがあることを再確認しました。
その後は、競技説明会。

スライドで説明がありました

天草ハイヤ踊りで開会式を盛り上げてくれました

夕食の旅館のごはんもおいしかったです。


そして、むかえたレース当日。
前日とうって変わっての雨予報でしたが、本降りになることなくパラつく程度の雨が降ったりやんだり。
朝食を済ませウォーミングアップも兼ねて、旅館から自転車で会場に行きました。
会場に到着してから、トランジットの準備と最終受付にて計測バンド受取。
その後、ランでウォーミングアップ。
今回はエリートレースに準ずる部門で、水温21.4度ということもありウエットスーツなしでのスイムです。
バイクはドラフティング(人の後ろについて自転車走行すること)可能DHバーの長さも規定があるためそれに準ずるものとなります。
ブロック選手権は名前をコールしてくれ、コール順にスタート位置を選ぶことができます。


スイム:750m×2周回
フォンが鳴る予定だったような気がしますが、鳴らぬままロープが下がり全員が一斉にスタート!
某エリート選手が事前情報を教えてくれていましたが、とにかく選手が混みあって泳ぎにくい!
速く泳いで抜け出せたらよいのですが、みんな同じぐらいの泳力でだんご状態
ゴーグルに水がはいるわ、水を飲むわetcとなり、軽く平泳ぎ…
さすがに「これはダメだ!」と思い、2周目は外から回るも抜け出せず失敗
そのまま、スイムアップとなりました。


バイク:40km
コースは最初のちょっとした坂以外は、多少のアップダウンのみでした。
スイムでうまく抜け出せず出遅れ感満載でしたが、一緒に上がってきた方たちが知ってる人達だったので、
最初の一瞬の坂を上ってからは、声かけしながらのローテンションでバイク走行
3~4人でスタートしてローテしていたバイクも、折り返しの20キロまでには先頭交代が不能なほどに
人数が増えてしまいました

途中で補給のマグオンを1つ食べ、給水は全体で200㏄ほど飲みました。
最後の坂の途中でシューズを脱いで、トランジットに備えて走行。
そのままバイクを終えてランへ。


ラン:10km
慌てていたのか、ヘルメット、サングラスに加えてうっかり補給のマグオンまでBoxに投げてしまいました( ゚Д゚)
まあ、いいや10キロぐらいだからもつだろうと取りに戻らず急いでスタート。
しかし、わずか100mぐらい走ったところで、持ってこなかったことを大後悔しました
身体に力が入らずスピードを上げることができません…
しかし、エイドで毎回の給水を確実に確保できたことに救われました。


友人などの応援に気づきましたが、ふり向いて笑顔を振りまくような余力はなく、
順位を上げることに集中、必死に追い上げます
ラストに学生に抜かれてしまいましたが、5番目にゴールすることができました。


今回ブロック選手権で優勝した池田選手と記念撮影。
欲を言えば、もうちょっといけたかな?と思うところもありますが、
今回は年を重ねても学生や他の選手とレースを楽しませてもらえたことに感謝です!

そして目標であった国体枠は確保できたので良しとします!
しかし、このままではスイムの遅れがさらにひびくので、泳ぐ回数を増やして力をつけようと思います^^;

本大会を作り上げて頂きましたスタッフの方々・地域の皆様ありがとうございました。
またトライアスロンチームTRASOL、熊本CTCの皆様お世話になりました。
ありがとうございました!

【スタッフ武友、本レース使用機材・アイテム】
・自転車:GENNIX E1
・ホイール:ZIPP 303
・ヘルメット:OGK ZENARD EX
・サングラス:adidas evil eye
・DHバー:自作
・シューズ:shimano TR5
・ウエア:ベックオンオリジナル
・ドリンク:PowerDrink Challenger
・補給食:マグオン ピンクグレープフルーツ

各地でトライアスロンレースが行われています。
スイムでの事故を防ぐためにも、

・前日の過度な飲酒(脱水の原因のひとつにもなります)
・ウォーミングアップなしからの高強度運動
・ウエットスーツの胸のしめつけ

は避けてレースにのぞんで楽しんでくださいね!
******************

トライアスロンコーナー、ニューモデル、トライウェアなどたくさん到着しています!

そのほか、ベックオントライアスロンコーナーでは
☆トライアスロンウェア・ウエットスーツ旧モデルセール中☆
☆オーダーウエットスーツ取扱あります☆

是非ご来店ください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

営業時間変更のお知らせ

11/29(金)は都合のため17:00で閉店します。

ピックアップ記事

  1. ZIPP(ジップ)は1988年、米国のインディアナポリスで創業された自転車用品メーカー。創業者で…
  2. 高品質で信頼性の高いホイールをハイエンドからエントリークラスまで幅広く展開し、新城幸也選手やヴィンチ…
  3. ルマンドなどのおいしいお菓子でおなじみの「ブルボン」。今日はスポーツ店ではあまり取り扱いのないス…
  4. 台風で延期となっていた「パイオニアSGX-CA600シクロスフィア活用講座」を下記の日程にて行います…
  5. タイム ALPE D’HUEZ 01 フレンチヒーローフレームセットタイム「ALPE D…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP