春だ、サイクリングだ、輪行だ!

今週からグングンと気温が上昇。サイクリングにぴったりな季節がやって来ました!
寒い時期はちょっとお休みをしていた方、これからサイクリングを始めてみようという方、せっかくなので”輪行”をマスターして、自転車と一緒におでかけしてみませんか?

輪行とは…電車やフェリーなど公共交通機関を使用して自転車を運ぶこと指します。

輪行を習得すれば、遠く離れたところにも気軽に自転車を持って出かけたり、片道だけ自走して、帰り道は電車で帰宅するなど、発想次第でサイクリングの楽しみ方は無限大に広がります

例えば、出張のついでに伊豆半島を一周してみたり……

スポーツサイクルは簡単に前後の車輪を外す事ができる構造になっており、専用の袋(輪行袋)に収納する事で車内、船内への持ち込みが可能になります。
そう、輪行をする際には、専用の袋に車輪とフレームをキレイに収納する必要があるのです。

→参考 JRの規定

店頭でもよくご質問いただくのが、「車輪、特に後輪の付け外しが不慣れなんだけれど」、「自転車に傷が付いたり壊れたりしませんか?」、「自分で組み立てた自転車で大丈夫かしら?」という内容です。
やってみたいけど不安でいっぱいな方がたくさんいらっしゃいます。

そんなみなさまに受講していただきたいのが、ベックオンの輪行講座』

日々、輪行を経験・実践しているスタッフが注意するべきポイントやちょっとしたコツをご案内するのでご安心ください。

また、スポーツサイクルはフレームのデザインやサイズによって形は多種多様です。
参加される方の自転車・輪行袋で輪行のノウハウを体験していただく事も可能なので、とても実践的です。
動画サイトや雑誌を見よう見真似でチャレンジしたけれど、どうも上手くいかない、という方もこれなら不安解消!ですね。

さらに、最近お問合せが増えてきたのは、ディスクブレーキの自転車での輪行について。
当然ながら、ベックオンの輪行講座ではディスクブレーキ特有の気を付けるべき部分についてもアドバイスさせていただきます。

しかも、講座の会場である「スポーツバー・grupetto」では、ロングライドやツーリングの経験が豊富なマスターがいらっしゃるので、講座が終わった後も色々な自転車談義に花が咲く事間違いなし。

ボリュームたっぷりのモーニングセットに、マスターが自家焙煎したコーヒーもおススメです。

そんなベックオンの輪行講座、次回の予定は4月13日(土)です。
自転車や輪行袋などの用品をお持ちでない場合は、スタッフが用意した自転車で作業を体験する事もできます。

手ぶらでも、自転車でも参加可能です。お申込みをお待ちしております。

4月13日(土)9:00~11:00
講座の内容は、ご自身の自転車を輪行袋に収納する、という実践的なスタイルです。
場所は都島区にあるスポーツバー、『grupetto(グルペット)』の店内。
輪行袋さえお持ちいただければ、参加が可能
参加費は¥2,500(税込)/人(ワンドリンクまたは軽食付)です。
参加を希望される方は、下記のフォームへの入力(後日開設します)をお願いします。

4/13輪行講座申し込みフォーム

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ピックアップ記事

  1. 寒い寒いと言いながら、冬の寒さにも負けずにサイクリングを楽しんでいるスタッフ野村から寒さ対策の必需品…
  2. <緊急開催決定>ガーミンエッジ830を使いこなして、もっと自由にロングライドを楽しもう!…
  3. 12.20わかさ生活、試飲会日時:12月20日(金)15:00~18:30 どなたでもご…
  4. 本日12/10より、今年最後のウインターセールがスタート!店内の全ての自転車が表示価格より、…
  5. 12.17-12.29 話題のBORA WTOシリーズを試してみよう☆ベックオンでは、12月…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP