大阪国際女子マラソンを走ってきました!

こんにちは。スタッフ武友です。
さて、1月27日(日)大阪国際女子マラソンに3年ぶりに参加してきました。
私のようなホビーランナーでもトップ選手と走れる貴重なレース。
また今回で3回目、過去2回の参加より少し多めに練習してきたので走るのが楽しみでした。

前日に、ホテルニューオータニ大阪にて第1点呼。いわゆる受付です。

ニューオータニ大阪のエントランスにはこのような飾りがあり、ここで写真を撮っている方がたくさんいました。

そして当日。
朝からスペシャルドリンクを作ります。

過去2回はスペシャルドリンクを置かなかったので、今回は下記のような内容で置くことにしました。
20キロ地点…スポーツジェル+梅丹クリアプロ赤
25キロ地点…スポーツジェル+梅丹クリアプロ黒
30キロ地点…スポーツジェル+梅丹クリアプロ金
35キロ地点…スポーツジェルのみ
会場に到着し、
①置く場所を書いた用紙とスペシャルドリンクを預けます。
②受付…ウェアとゼッケンチェックをします。
③更衣室で着替え、身支度を行います。
速い選手は1人ひとつロッカーがあります!
その他の選手は数人で1つの荷物を置ける場所があり、そこに預けることができます。
ここまでで、ウォーミングアップまでまだ1時間半程時間があったので散歩して、友人らと談笑してのんびり過ごしました。
ウォーミングアップは長居公園内を3キロ程軽く走りました。
いつものレースと異なりスタートまでウェアを着ることができ、トイレもギリギリまで行けます。
なんとも贅沢なレースです!


スタート前に写真右側のWINZONEのENERGY×ENERGYのスティックを1本摂取しておきました。

いよいよ、陸上競技場内に最終点呼のために選手が集まります。
私は特に緊張することもなく平常心で。

スタートの合図が鳴ります。
今日も全力で楽しんでゴールを目指してスタート!
全員が速いので、焦ってはいけないと思いながら走るもペースは速かったようでした(^^;
陸上競技場内を2周し、長居公園を周ってあびこ筋へ。
5キロ、10キロと走り…今里筋では反対側からハーフマラソンのランナーが走ってくるので、時折確認しながらリラックスして走行。
ハーフマラソンには、ベックオンのお客様も参加されていましたよ!

ハーフの選手も過ぎ去り、一生懸命走っていると14キロ地点辺りで、とても大きな声で呼ばれ『ええぇっ?誰??!』ビクッ!となりました。
なんと、ベックオンのお客様が応援してくださっていました\(^o^)/(後日、教えていただきました!)

こうして、いたるところで友人など応援してくれる方々がたくさんいるので、気を抜けません・・・
なんて思っていたら、20キロのスペシャルドリンクはとり損ねてしまい通過(^^;

御堂筋に入りトップ選手とすれ違う場所で、やっぱり速いなーーーー!!とか、もうすぐハーフだから、ここからスタートだな!と思いたいな。
なんて考えていたのですが、15キロからマメができてしまいました
足にマメができないソックスとシューズの組み合わせでいつもはマメができないのに!
マメができてしまうとそちらも気になってしまいます。

ハーフのタイムは公式の時計を確認すると1時間30分ぐらい。
今日はサブ3はないなと確信。。

しかしほんとに応援が多い…こんな応援の中を走ることができ感謝である。
25キロではしっかりスペシャルドリンクを確保
しっかりエネルギーチャージ。そしておいしい!
30キロまではまだ何とか行ける様子。

30キロを超えてもちょっと余裕のある感じが見られますね。
もちろん30キロのスペシャルドリンクも確保!

35キロ近くなり、ちょっときついのとマメがどんどん大きくなり動き始める(^^;
でも余裕がある感じです。

しかし、35キロを越えてから急に疲れを感じきつくなってきました(。
何かもう脚が止まって、歩いてるぐらいのペースじゃないかと思うぐらい。。。
37キロを越えてからのコーナーでマメも両方つぶれ、とにかく早くゴールしたい一心なのに進まない(^^;
もう「ガマンガマンガマンガマンや」と、
友人やベックオンのお客様も応援してくださるも反応できず…。
いつもの見慣れた道なので「とにかくあそこまで走ろう。歩くのはなしや!」と思いながら抜かれっぱなし。
「今日のベストを尽くそう!」と。
もはや余裕のない感じ。。。

長居公園に到着し、競技場に入り3時間3分ぐらいの時計を見て「おおっ!久々に見た記録や」と思うも重い脚でスピードはあがらず、3時間5分20秒でゴール(^^)
ゴールしてしまえば、あっという間の感じでした。
3年前より8分早くゴール。
ゴール後、きつかったのは数分でした。
バナナとWINZONEのENERGY×ENERGYを食べて回復。
その後プールで1,000mほど泳いでダウンとしました。

夜はホテルニューオータニで表彰式とさようならパーティー。

表彰式からの立食パーティです。

8位までの入賞選手!
おめでとうございます!

今日のデータはこんな感じ。

ピッチはそんな速く動いてるかな?と思うくらい。。。

これにて今年度のマラソンは終了。1シーズンに2回のマラソンは初めてでした(^^;
ちなみに福知山マラソンの時のガーミンのデータはこんな感じです。

さて、2月は初のアイアンマン70.3です!

RONMAN 70.3 BANGSAEN

10年前に参加した『アイアンマンハワイ・コナ』以来のアイアンマンシリーズです!
トライアスロン練習のためのマラソン。
マラソンのためのスイムやバイク練習。
アイアンマン70.3をより良く迎えるために、楽しんでくるためにあと1ヶ月いろんな準備をしようと思います(^^)
お客様の中には、同じレースに参戦する方もいらっしゃいます!
楽しみですよね☆★☆

ベックオンでは、私武友がトライアスロン担当として店頭におります。
トライアスロンをこれからはじめてみたい方、どんなトライアスロンスクールがあるか知りたい方、レースに必要なものは…など
質問があればお気軽にご相談ください!
こんな情報もあるよ!と教えてくれるお客様も大歓迎です\(^o^)/

大阪国際女子マラソンの前に激励してくださったみなさま、当日応援してくださったみなさま、ありがとうございました(^^)d

******************************************************

2月15~17日はウェットスーツ試着会・注文受付会があります。
本モデルに限らずご質問があればいつでもどうぞ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ピックアップ記事

  1. おまたせしました。ベックオンの2019年9月のイベントや講座のスケジュールのご案内です。眼’…
  2. 「眼’zがベックオンにやってくる」~アイウェアフィッティング、相談会~日時:9月22日(…
  3. 2020 PINARELLO PRINCE DISKピナレロの新しいプリンスディスクが到…
  4. THC Productions Trail Cap&THC Productions HIP PACK…
  5. こんにちは。スタッフ武友です。夏真っ盛りです!急に暑くなった時が、熱中症の確率が高くなる…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP