1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 自転車買う買う団 CATEYE リアライト

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

自転車買う買う団 CATEYE リアライト

今回の買う買う団ではCATEYE(キャットアイ)の新型リアライトTL-LD180 TIGHT(タイト)をご紹介します。

気になるスペックですが、単4電池2本を電源として、120時間の長時間点灯が可能なリアライトです。
とこれだけを耳にすると、今までもあったような気がするし、他のメーカーでも…となってしまいますよね。
TIGHTの特徴は高い防水性(IPX7)振動に強い構造です。

※IPX7とは防塵、防水の規格で、一時的に水没したとしても浸水しない程度の防水性を意味します。

なんともスパルタンな新商品ですが、言葉で説明するより下の動画でTIGHTの構造を見ていただければ『なるほど!』と納得していただけると思います。

ブルベでは長時間のナイトライドを余儀なくされることがあり、点灯モードで長時間使えるライトとして単4電池で動くライトを使用するユーザーが多いのですが、浸水やカバーの脱落による故障のリスクを心配してビニールテープやタイラップで補強する方が多いこと!でも、TIGHTならその心配も無さそうですね

さすが、ブルベで有名な三船雅彦さんとの繋がりが深いだけあって、これなら大丈夫!と期待を感じるパッケージ。

CATEYEのライトと言えば、工具不要でしっかり固定できる台座、フレックスタイトの完成度の高さも特徴でしょうか。
TIGHTも定評のあるOMNI5やRAPIDminiと同じ構造を採用しており、縦にも横にも取付が可能です。

シートステーなど細いパイプでもしっかりと固定できるので安心ですね。

という事で、取り付けたCATEYEのテールライト5人姉妹を点灯してみましょう(すべてスタッフ野村の私物です)

♬~街はきらめくpassion fruit

みーつめるキャッツアイ~♬

いかがでしょうか?光源の明るさや他者へのアピール度は充電式のタイプに分があります
長時間点灯のメリットを活かしつつ、反射素材も併用してナイトライドの安全を確保したいですね。

<自転車買う買う団 お買い物レコード2>
〇 CATEYE TL-LD180 TIGHT ¥2,500(税抜定価)
ここまでの合計額¥15,900!

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業