1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 高濃度のエネルギー補給を可能にした 革命的なスポーツ燃料

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

高濃度のエネルギー補給を可能にした 革命的なスポーツ燃料

世界最速のランナー達がこぞって使っていて注目されているという補給ドリンク「Maurten(モルテン)」が入荷しています。

どちらも500mlの水に溶かして運動中にエネルギーを補給しパフォーマンス低下を防ぐ商品です。

このモルテンは、他の補給食やエネルギードリンクとはちょっと違うんです。

炭水化物は体内でエネルギーに変換され、人間が活動する原動力となります。
運動量の多いスポーツほど、多くのエネルギーが必要になりますが、私たちの身体は、炭水化物をエネルギーに変換する能力に限界があります。

その為、一般のスポーツドリンクは炭水化物の濃度が5%前後に抑えられています。

でも、モルテンの炭水化物の濃度は約16%!

「ハイドロゲル」という新技術で高濃度の炭水化物を身体の中でエネルギーに変換することを可能になったからこの量でも吸収できるんです。

私たちの胃は、高濃度の糖にうまく対処できないため、しばしば、胃内容排出速度が遅くなり、エネルギーとして吸収されるまでに時間がかかります
また、GI値上昇の問題も引き起こしてしまいます。
そこで炭水化物が豊富で、体内に簡単に取り入れることのできる自然なスポーツドリンクを開発するために、主に増粘剤および構造化剤として、食品産業において広く使用されている、非常に小さな細孔を有する水性バイオポリマー構造を活用

この水性バイオポリマー構造は水分を保持する能力を備えた立体的な網状組織をしており、キッチンスポンジのように見えます。
この中に高濃度の炭水化物を封入することによって、運動エネルギーをより簡単に体内に取り入れられるという仕組みとなっているんです。

そして、2017年5月、エリウド・キプチョゲがモンツァ・サーキットで、マラソンの世界記録を更新。その時にキプチョゲ選手がすべてエイドステーションで受け取って飲んでいたのが「モルテン」です。
そのほかにも多くのトップマラソン選手がレースで使用し輝かしい記録を打ち立てており、ここにもモルテンの実力が表れています。

是非一度お試しください。

<ドリンクミックスの仕組み>
ドリンクミックス160またはドリンクミックス320を水に溶かすと、高濃度のマルトデキストリンとフルクトースを含む液体スポーツドリンクが出来上がります。
この飲み物は、胃の酸性度で即座にハイドロゲルに変換され、炭水化物をカプセル化します。
ハイドロゲル化されたスポーツドリンクは、胃から腸へ円滑に送られることが可能となり、そこで水、塩分および炭水化物が吸収されます。

DRINK MIX 160には1回分に40グラム、DRINK MIX 320には80gの炭水化物が含まれています。
また、クエン酸と一緒に摂取するとハイドロゲルへの変換を阻害するため、本来の性能が発揮できないということ
クエン酸入りの補給食などは、時間を空けるなどご注意ください!

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業